パン作り 日々のこと

焼きたてパンは危険!美味しさのあまり食べ放題状態で作ったパンを食べつくしてしまった話

※アフィリエイト広告を利用しています。

気づけば7月も半分が終了…
あと1週間もすれば子供たちは夏休みが始まります

ゆっこ
夏休み…(苦笑)

子供たちは部活でほぼ家にはいませんが
何が憂鬱かって、長女と次女のお昼を
準備しなくてはならないところです
長期休暇に入ると給食のありがたみがよーーーくわかります

陸上部の二人、身体を動かす部活だけあって
お腹ぺっこぺこ状態で帰宅します
しばらくは夕飯に加えて昼食のことも考えなければ…
夏休み…なかなかきついですが
全国の主夫、主婦の皆様お互い頑張りましょう!

 

長女は一足先に夏休み気分

長女の高校は先日テストが終わり
休校やら短縮日課で早くも夏休みが始まったかのような授業日程…
お昼を家で食べることも多くなりました
早速昨日も一昨日も昼食は家で食べてます

昨日から3連休だった私はちょっと浮かれていたため
お昼は張り切ってパンを数種類作ってみました

 

キッチンが灼熱地獄に(苦笑)

前日の夜からお昼は何にしようか悩んでいたのですが
長女がパンを食べたいといっていたので
朝、家族を送り出してからぼちぼち準備開始

1種類だけ作るつもりが
気が付けば4種類作成していました(^_^;)
使用したお粉はなんと800g
オーブンもフル稼働でキッチンは灼熱地獄でした(苦笑)

ゆっこ
暑くて調理中は汗だく

作ったパンはこちら

  • ベーコンエピ
  • チーズフランス
  • チョコチップロール
  • ロールパン(画像なし)

大好きなベーコンエピはいつも通り
ブラックペッパーをたっぷり振って
ビリビリからぁいお味に仕上げました

作り方はこちら

エピと同じ生地で長女が好きなチーズフランス作り
翌朝の朝食用ロールパン(すみません画像が残ってませんでした)
ロールパンと同じ生地でチョコチップをたっぷり巻き込んだ
チョコチップロールも作成しました

 

室温が高いせいもあって発酵が早いこと(苦笑)
危うく過発酵になってしまいそうになりながらも
流れ作業で分割、成形、二次発酵に焼成と
何とか無事焼き上げることが出来ました

この時期に家庭用の小さなオーブンで
数種類のパンを焼くということは無謀ですね!
かなり大変だったのでしばらくはやめとこう(苦笑)

運よく焼きあがったタイミングで長女が帰宅
焼きたてのパンをお昼にいただくことが出来ました♪

 

焼きたてパンをお昼に食べた結果

あまりの美味しさに食が進む進む
特にチョコチップロールがやばかったです
中のチョコがとろぉ~っととろけてやめられない止まらない状態

焼きたてパンってこんなに美味しかったんだと再認識しました
食べ放題なの!?という勢いで二人でパクパク食べ進め
気が付いたらパンがほぼない状態(苦笑)

ゆっこ
お腹もパンパン…食べ過ぎました

夕飯はとんかつだったのですが
二人してお昼を食べ過ぎたため
夜ごはんが食べられず
残ったおかずは翌日のお昼に持ち越されるのでした(反省)

 

さぁ、これからやってくる夏休みに向けて
お昼メニューも考えなくてはです
我が家ではサンドイッチ系の登場が多くなりそうなので
次回あたりからサンドイッチレシピを投稿しようと思ってます
もしよろしければお付き合いいただけると嬉しいです

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

6月の人気記事はこちら
カンパーニュ修行第3弾
底割れででがっかりカンパが焼けた記事です
もしよろしければ見てやってください

 

こちらも人気記事
型がなくてもきれいなコッペパンが焼けちゃいますよー
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パン作り, 日々のこと