お金のこと

【節約企画】年末までに10万円貯金チャレンジ 9月1週目の記録

※アフィリエイト広告を利用しています。

年末までに10万円貯金企画
9月1週目の途中経過報告です

 

まだ始めたばかりということもあり
モチベーションは高くキープできているのではと思います
同じタイミングで貯金を始めた方
今日から始めるぞーという方
年末までに貯金…ちょっと興味があるなという方は
もしよろしければお付き合いくださいね!

 

企画の主旨は下記の記事をご覧ください

 

年末10万円貯金 9月1週目(9/1~9/7)の記録

 

というわけで躓きたくない第1週目
節約といってもどうしたらよいものかと考えた結果

  • 週ごとに目標金額を設定
  • 毎日家計簿にきちんと記録する

この2点習慣づけることから始めることに
簡単なことのように思えますが

 

今まできちんとできていなかったことなんですよね(苦笑)
家計簿自体は今までもつけていたのですが
財布にレシートを残したまま数日間放置してしまったり
後日まとめて記録していたため
無駄買いや予算オーバーも珍しくはありませんでした

 

習慣づくまでは面倒ですが毎日記録することで
今週はあといくら使えるのかを再確認でき
無駄買いをかなり減らすことが出来たように思えます

 

それと同時に目標金額も設定
今まで買い物に行った際
リストにないものも

 

「これも少なくなってきてたなぁ…」

 

と買ってしまっていたことがありましたが
目標金額を設定することで

 

「急がなくても大丈夫だから来週にしよう…」

 

といった感じで
今必要なもの、不必要なものをしっかり判断できるようになりました
何となくで買い物しなくなったのも
無駄買いが減った要因かなと思います

 

まぁまだ始まったばかり
とりあえず1か月間は毎日の記録と目標金額の把握を
しっかりやってみたいと思います

 

 

気になる1週目の結果は…

 

さてさて、今週の目標ですが
支出金額の目標を20,000円に設定し
スタートさせてみました

  • 目標の支出金額 20,000円
  • 実際の支出金額 22,280円

結果は…

 

ゆっこ
2,280円マイナスでしたー

 

予想外の出費が最終日に舞い込んできまして
プラスで終わる予定が一気にマイナスに(苦笑)
こういったこともあるのだといい勉強になりました
来月から想定外の出費に備えて
積立費が必要だなぁ…と考えさせられました

 

年末10万円貯金 9月2週目(9/8~9/14)の目標

 

9月2週目の目標も20,000円に設定していこうと思います
ざっと計算した感じだと2週目は
1週目ほど出費がない予定なので
計画通りいけば20,000円を下回りそう

 

まぁうまくいかない事の方が多いですから
予定外の出費があったりもするでしょうね(苦笑)
なるべく計画通りに買い物をしつつ
予定外の出費に耐えられるように頑張ります!

 

9月2週目に続く…

 

というわけで本日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました

 

もう何度もリピートしている激うま雑穀米
とにかく美味しいうえにお通じも◎
とってもオススメです

口コミレポもしてます

 

ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-お金のこと