100均 セリア パンレシピ パン作り

【セリア】100円ショップで売られているドライイーストでパン作り!使いやすさは?ちゃんと膨らむ?

2022年5月7日

※アフィリエイト広告を利用しています。

先日買い物ついでにセリアに寄ったときのこと…
必要なものをかごに入れレジに向かう前に
製菓コーナーを覗いてみると何とドライイーストが売られていたんです

ゆっこ
びっくりして思わず購入してしまいました

開けてみるとなんと3グラム×3袋

セリアに行くたびにちょいちょい製菓コーナーは覗いていたのですが
気づかなかったのできっと最近売り場に並び始めたのではと考えています
100均のイーストってどうなんだろう??
パンはちゃんと膨らむの!?など気になるところです

そこで当記事ではセリアで購入したドライイーストを使って
メロンパンを作ってみました
初心者の方でもそろえやすい素材を使ってみましたので
もしよろしければ最後までご覧ください

 

セリアのドライイーストを使ったメロンパンの作り方

早速メロンパン作っていきましょう♪
セリアで一緒に購入したこちらのチョコチップも使って

チョコチップメロンパンにしてみました
もちろんチョコチップはなくても大丈夫ですよー!!

 

【材料 12個分】

★パン生地
*強力粉 300g
*砂糖 20g
*塩 5g
*牛乳 220g
*無塩バター 20g
*ドライイースト 1袋(3g)

★クッキー生地
*ホットケーキミックス 200g
*無塩バター 50g
*砂糖 50g
*卵 1個
*牛乳 10g
*チョコチップ 1~2袋

下準備
クッキー生地で使用するバターは室温に戻しておきます

  1. 室温に戻したバターをボウルに入れてクリーム状になるまで良く練ります
  2. 砂糖を入れ白っぽくなるまで擦り混ぜます
  3. 溶きほぐした卵を2~3回に分けていれしっかりと混ぜ合わせます
  4. 牛乳を入れて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスもいれて混ぜ合わせます
  5. 最後にチョコチップを混ぜ合わせたらラップでくるんで冷蔵庫で冷やしておきます
  6. クッキー生地を冷やしている間にパン生地の準備をします
    ホームベーカリーを使用する場合はパン生地の材料をすべて入れて
    一次発酵までお任せしてしまいましょう
    手ごねの場合は↓の手順7~10を参照してください
  7. バター以外の材料を混ぜ合わせこね台に移してしっかり捏ね上げていきます
  8. 10分ほどこねたらバターを加えてさらに捏ねていきます
    最初はかなりべたつきますがめげずに頑張りましょう
  9. 生地がまとまりつやが出てきたらOK
  10. 丸めてボウルに入れて生地が2倍に膨らむまで一次発酵を取ります
  11. 発酵完了後生地を12分割して丸め、ベンチタイムを15分ほど取ります
  12. ベンチタイムの間に冷やしておいたクッキー生地を12分割し軽く丸めておきます
  13. クッキー生地をラップではさんで生地を直径11センチの円形に伸ばします
  14. パン生地をぐっと押し込みながらクッキー生地で包み込んでいきます
  15. 最後に形を整えたら天板に移して二次発酵を30分ほど取ります
  16. 180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です

成型方法をYouTubeにアップしてみました

 

少量のパンを作りたい場合は!?

うーん…
ワン太
パンは作りたいけどメロンパン12個はちょっと多いな(苦笑)
ワン太

レシピを書いていて12個は多いかもなんて思っていました
メロンパンが大好きでたくさん食べたいという方ならまだしも
そうでなければそんなにはいらないですよね(苦笑)

ただ、せっかくイーストが個包装になっているのと
そもそも少量のイーストを半部にするというのも難しいと思います
そんな時はパン生地の半分は違うパンに仕上げてしまいましょう

捏ね、一次発酵、分割、ベンチタイムまで終えたら
6個はメロンパン用に成型を
残りの6個はロールパンにしてしまうのも手です
もちろんロールパン以外でも
丸パンや、白パン等その他に作ってみたいパンを
焼いてしまいましょう

ロールパンの成型の仕方は↓のYouTubeを参考にしていただけると
嬉しいです

クッキー生地も残りを普通のクッキーとして
おやつにつまんでしまうのもありですし
半量で準備してしまえば余ることもありません

クックパッドにクッキーの焼き方も載せているので
是非ご確認ください
ココア味やきなこ味等々のアレンジレシピもあります

ホットケーキミックスでコロコロクッキ

 

セリアのドライイースト お勧めする理由

そもそもドライイーストはスーパーや製菓製パン専門店で購入することが出来
意外と手軽に手に入るものでだったりします

なら別にセリアのじゃなくても良くない!?
ニャン子
ゆっこ
確かにセリアである必要はないかもしれません

ただ、個人的にはこんなにお安く、しかも少量手に入るのが衝撃的でした
スーパーで見かけたことがあるのは
個包装であっても10袋入りだったり予備発酵が必要だったり

手軽に作りたい、お試しで作りたいという方には
少しだけハードルが高い気がします
それを3袋で108円!!かなりハードルが下がる気がします

個包装なので賞味が長いのもお勧め理由の一つです
私が購入したのは4月終わり頃でしたが
賞味期限は2023年3月となっていました
約1年ですね!!

なかなか忙しくてたまにしかパン作りを出来ないという方でも
使い切る事が出来ちゃうのではないでしょうか?
どうしても使い切れないという場合でも
個包装なら人にお譲りすることもできてしまいます

富澤商店でも個包装のドライイーストはあります
強力粉等の材料の買い物ついでに…
単品購入の場合は送料を考えると実店舗での購入
または店舗受け取りのオンラインショップを利用してみるのも良いと思います

サフ(赤)インスタントドライイースト/3g 37円 (税込)

 

セリアのドライイーストはいざという時の備えとしても…

ちょっと作りたい人向けの商品なのかな?
ニャン子
ゆっこ
実は良くパンを作る人にもお勧めです

パンを作ろうとして材料を計量していたら
ドライイーストが足りなかった!!
なんてこと経験ないでしょうか?

一回で少量しか使わないドライイーストは
意外と残りが少なくなっても気づかないことが多いです
なのでなくなってから気づくなんてことも…

ゆっこ
私は数回やらかしちゃってます

そしてその度にドライイーストを買いに走ってました(苦笑)
それが先日セリアのドライイーストを取っておいたおかげで
その日はパン作りを中断することなくスムーズにパンを作ることが出来ました

セリアのドライイーストは保存期間も長いため
いざという時の備えとしても大活躍してくれますよー

 

セリアのドライイーストを使ってパン作りをしてみた感想

正直100均で購入したイーストってきちんと膨らむの!?
使う前は少し心配なところもありましたが
使ってみたらなんてことなくパンは作れました

ふんわりさっくりでとっても美味しかったです

独特のイーストの風味が強く出て
美味しく食べられないのでは!?と心配もしましたが
余計な心配で終わりました
普通に美味しいパンが焼けます

予備発酵等の面倒な作業もいらずとにかく簡単!!
しかも3gずつ個包装されているのでわざわざ重さをはからなくても
袋からサラサラーっと出すだけ

3g×3袋で108円というのもお手軽で手にしやすいですよね
もしパン作りをこれから始めたいと思っている方がいたら
まずは手軽に購入できるセリアのドライイーストをお勧めしちゃいます
また、良くパンを作られる方もいざという時の備えに
引き出しにしまっておくのもありだと思います

ここまで来たらセリアさんには
パンミックスも出してもらいたいです
手軽に作れることでパン作りを始めるきっかけになり
パン作りが大好きな人口が増えることを願っております

パンミックス発売されました!
早速お試ししてみたのでご覧ください

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

登録者数300人突破しました!!めちゃくちゃ嬉しいです♪
本当にありがとうございます!!

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

4月の人気記事はこちら
ベーグル記事に人気が集中
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです

 

パン作りで使っている道具についてはこちら

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, セリア, パンレシピ, パン作り