パン作り パン作りの道具

【パン作りの道具】購入してよかった神アイテム3選

2021年8月27日

※アフィリエイト広告を利用しています。

8月ももう終わりですね
まだまだ残暑が厳しいですが皆様はパン作り楽しんでいますか?

ゆっこ
私は暑さと忙しさでパン作りはお休み中です(汗)

そんな中でも一応道具のお手入れは忘れずにちょこちょこやっております
しまいっぱなしにしてるとカビが生えたり劣化したりもしちゃいますからね(苦笑)
所でそのパン作りに使う道具!!
皆様はどのような道具を使ってパン作りをされているのでしょうか?
パン作りの道具については以前、下記のリンク先でも書きましたが

基本、家にある道具で作ることが出来てしまいます。

ですがより楽に、より楽しくパン作りをするのに
持っておくととっても便利な道具があるのも事実です。
また、専用の型があると作れるパンの幅も広がります。
そこで今回は本当に買って良かった、持ってて良かった道具をご紹介させていただきます。

人の持っている道具って見るの楽しくないですか??

ゆっこ
私だけかなww?

化粧ポーチや筆箱の中身を見ているような感覚でお楽しみください♪

道具の購入は富澤商店cottaなどオンラインショップで購入も可能です
こんな道具もあるんだ!!と参考になれば幸いです。

 

パン作り道具の神アイテム3選

ぺストリーボード

買って良かった道具第1位といっても過言ではない
私にとってなくてはならない道具がこちら

ゆっこ
ぺストリーボードです

詳しくはリンク先のページを見てもらえるとわかるかと思いますが
簡単に言うとパン生地を捏ねたり成型したりする台です
木製ゆえに軽くお手入れも簡単で10年以上使っていますが
きれいな状態で使えています。

サイズも様々なものがあり使うスペースによって選べる上に
別売りですが専用のカバーもあります
このぺストリーボードの良いところ、悪いところを熱く語らせてもらったので
もしよろしければリンク先のページも読んでいただけると嬉しいです

リンク先のページを読みに行くのが面倒という方のために
商品ページのリンクも張り付けておきますね
本当に大好きな商品なので参考になればうれしいです

【サイズは全部で3種類】
cuocaオリジナルペストリーボード(ミニ) 400×300×厚さ18(mm) 重さ約1kg
cuocaオリジナルペストリーボード(S) 420×420×厚さ18(mm) 重さ約1.4kg
cuocaオリジナルペストリーボード(L) 600×400×厚さ18(mm) 重さ約1.9kg

 

cuocaオリジナルめん棒(ミニ)

こちらもとってもお勧めの商品!
cuocaオリジナルめん棒(ミニ)です

ミニってどれくらいのサイズなの?
ワン太
ゆっこ
直径20×長さ146(mm)で重さもわずか35g程度です

持ってみるとわかるのですが手のひらサイズなんですよー

そして側面の『cuoca』の焼印がかわいくてかなりお気に入りです

材質はブナ材で原産国も日本ですので安心して使えちゃいます

お手入れ方法も使用後はブラシ等で汚れを払うだけ
汚れがひどいときは固く絞った濡れ付近で汚れを落としよく乾燥させるように
と、お手入れ方法にも書かれていました

パン生地を大きく伸ばす場合には向きませんが
私はほとんどのパンの成型時にこのめん棒を使用しています
小さいので小回りもきく上にお手入れもかなり簡単
収納場所も取らずとっても便利…

さ・ら・に!!

ゆっこ
お値段が何と1本396円(税込)なんですよ
やっす!!
ワン太

安い
使いやすい
収納場所を取らない
お手入れが簡単
かわいい

と、いいことづくめなcuocaオリジナルめん棒(ミニ)
去年購入したばかりなのですがパン作りの際はこればかり使っています
とってもお勧めですよー

 

HM エンボススクレッパー(レッド)

そして最後はHM エンボススクレッパー(レッド)です!!

こちらはパン生地を分割したり発酵が終わった生地をボウルから取り出す際に使ったり
焼く前のケーキ生地の表面をならしたりにも使える優れものです

この手の商品は100均でも購入でき、私も購入したことがありますが
表面がツルツルでパン生地がくっついてしまったり
薄っぺらくてすぐに曲がってしまい使い物にならなくなってしまいました

それに対してこのエンボススクレッパー
表面がエンボス加工されており生地がくっつきにくいため
パン生地を分割する際はスパッと切り分けることが出来ます
また、程よい重さと厚みがあり手になじみやすく非常に使いやすいです

ゆっこ
色もかわいくてかなりお気に入りの道具です

サイズは120×95×3(mm)で重さは約25gとなっています
素材はポリエチレンで耐熱温度は80度です
そしてmade in Japan ですよー

こちらも10年以上使っているので少しくたびれ気味ですが
問題なく使えています…いや…そろそろ買い替えようかな(汗)
お値段も392円(税込)でお買い得ですからね!
パン作り、お菓子作りの材料と共にお試しで購入してみるのはいかがでしょうか

 

パン作りの神アイテム3選 まとめ

当記事で紹介した3つの神アイテム

ぺストリーボード
cuocaオリジナルめん棒(ミニ)
HM エンボススクレッパー(レッド)

当記事ではパン作りの道具で特に気に入っているものを3つ紹介させていただきました
このほかにも様々な道具がたくさんあります
別記事でも紹介させていただきたいと思っておりますので
興味のある方はまた読んでいってくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パン作り, パン作りの道具