100均 スイーツ セリア

【クッキー缶】全部セリア!クッキーミックス粉を使って数種類の美味しいクッキー作ってみた

2023年7月15日

※アフィリエイト広告を利用しています。

先日久々にセリアに行ってきました
セリアの製菓用品コーナーも相変わらず充実していて見ていて楽しいですよね
色々とお試ししてみたいミックス粉があったのですが
今回はこちらのクッキーミックス粉をお買い上げ

左から抹茶クッキー、ココアクッキー、バタークッキーのミックス粉です
その他にもイチゴクッキーやカントリークッキーのミックス粉も置いてありましたよー
いちごフレーバーはちょっと苦手なので今回は見送りです

当記事では3種類のクッキーミックスで5種類のクッキー+αの
アレンジありなクッキー缶を作ってみましたので
最後までご覧いただけると嬉しいです

 

ミックス粉でクッキー作り!

早速作り方を熟読
見た限りでは作り方はとっても簡単!
面倒な計量もバターの重さをはかるくらい
粉の計量やふるったりはしなくてOKです

ゆっこ
これがミックス粉の良いところですよねぇ

材料はミックス粉のほかに自分で準備しなければならない物があります

*バタークッキー
無塩バター 45g

*抹茶クッキー
無塩バター 20g
牛乳 小さじ1杯

*ココアクッキー
無塩バター 40g
卵黄 1個分

必要な道具はこれだけ
*ボウル
*泡だて器
*ゴムベラ

万が一持っていなくても100均ですべてそろってしまうので
もしお持ちでない場合は一緒にセリアで購入してみてはいかがでしょうか
道具全部そろえても300円で済みますよー

作り方はいたって簡単
バターをクリーム状になるまで練ったら
ミックス粉やその他の材料を混ぜるだけ!
粉気がなくなったらラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど寝かせて
好きな形に切ったり型抜いたりして焼けば完成です!
では早速作っていきます!

 

バタークッキーで型抜きクッキーとアイスボックスクッキーを作成

まずはクリーム状にしたバターと
バタークッキーのミックス粉を混ぜ合わせて
クッキー生地を作ります

型抜きクッキー用に生地の半分をラップにくるみ冷蔵庫へ
もう半分はボウルに残しておき

セリアのレモンピールを混ぜ合わせます
こちらのレモンピールは30g入っているのですが
全て入れて混ぜ合わせてみました

まんべんなく混ざったら
直径2cm程度の円柱型に成型して
ラップでくるんで冷蔵庫で1時間程度寝かせておきます

1時間後…
片貫用のクッキー生地を均一の暑さに伸ばして
好きな型でクッキーを型抜いていきます

今回は一番のお気に入り千葉県の形で♪
アイシングするとかわいいチーバくんを作ることも出来ちゃいます

アイスボックスクッキーも7mmくらいの厚さにカットして
天板に並べていきます
170度に予熱したオーブンで20分程度焼けば完成です!

ちなみに型抜きクッキーはクッキールーラーがあると便利

生地の両脇にクッキールーラーを置いてめん棒で伸ばすと
生地を均一の厚さに伸ばすことが出来ます
このクッキールーラもセリアで売っているんですよー

なんでも100均で揃っちゃうね!
ワン太

 

抹茶クッキーは切りっぱなしの四角いクッキーで楽をする

クリーム状にしたバターと牛乳を混ぜ合わせ
更にミックス粉も加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせればOK
ラップで包んで12×12cmほどの正方形にして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

厚さは焼く2~3mmほどでした

1時間後、好きな大きさに包丁でカットします
私は16等分にカット大きさは3×3cmで作ってみましたよー
クッキングシートに並べて170度で20分ほど焼成すれば完成です

 

ココアクッキーはアレンジでとっても美味しく

ココアクッキーはアーモンドがたっぷり入ったアイスボックスクッキーと
粉糖をまぶしたスノウボールクッキーにします

まずはクリーム状にしたバターと卵黄を混ぜ
更にミックス粉を粉気がなくなるまで混ぜ合わせます
粉気がなくなったら
スノウボールクッキーの生地を半分ラップにくるんで
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

もう半分の生地にはセリアで購入した
ローストアーモンドダイスを1袋入れます

クッキー生地とアーモンドがしっかり混ざったら
直径2cm程度の円柱型に成型してラップにくるみ
1時間ほど冷蔵庫で寝かせます

1時間後、アーモンドがたっぷり入った
アイスボックスクッキーは
7mmほどの厚さにカットして天板に並べます

スノウボールクッキーは
16分割にして丸めて天板に並べていきます

どちらも170度のオーブンで20分ほど焼成します
アイスボックスクッキーはこのまま冷まして完成!

スノウボールクッキーは粗熱を取ってから粉砂糖をまぶして完成です

※この時溶けない粉砂糖だと見た目がとってもきれいです
セリアに溶けない粉砂糖も売っているので
つかってみたいかたは一緒に購入してみてくださいね!

 

残った卵白もクッキーにしちゃいます

 

ココアクッキーには卵黄を使うのですが
残った卵白はメレンゲクッキーにしちゃいました

*卵白 1個分
*砂糖 4~50g

砂糖を複数回に分けて入れながら
ハンドミキサーで混ぜ合わせていきます
しっかり混ぜ合わせてツノがピンと立つようになったら
絞り袋で直径2cmほどの大きさに絞り
100度に予熱したオーブンで60分ほど焼いたら完成です

メレンゲクッキーが苦手でしたら
ラングドシャクッキーにしてもいいですよね
卵白の量に合わせたレシピを乗せていますので
ご参考までに

 

全てのクッキーが焼きあがりました

焼き立てはとってもいい香り
熱々の柔らかいクッキーを食べるのも良し
冷めてサックサクのクッキーを食べるも良し
お好きな方で楽しみましょう

私はせっかくいろいろな種類のクッキーを作ったので
これまたセリアで購入した缶に詰めて
クッキー缶にしてみました

どうでしょう?
缶に入れる、それだけでなんだかおいしそうじゃないですか?

今回クッキー缶を作ってみてとっても楽しかったです
思い付きで作り始めてしまったこともあるので
次回はもうちょっと考えてたくさんの種類のクッキーと
ラッピング用の缶を準備して計算しつつ作ってみたいと思います

ゆっこ
来年のバレンタインはクッキー缶もいいなぁ…

 

というわけで本日はここまで

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

6月によく読まれた記事はこちら
ダイソーのペーパーコロネ!とっても使いやすかったです
お試しでコロネを作ってみたい方には激しくお勧め

 

成城石井の冷凍パンの記事もたくさん読んでいただきました
超美味しい焼きたてのパンオショコラが自宅で食べられちゃいます!
美味しすぎてあっという間に無くなっちゃいました
これはリピ確定です

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, スイーツ, セリア