スイーツ スイーツレシピ

【卵白消費レシピ】作りやすい分量で作るサクサク美味しいラングドシャクッキー

※アフィリエイト広告を利用しています。

先日会心の出来のクリームパンを焼きました

クリームたっぷりでふわっふわ♪
焼き色もいい感じについて過去一の出来でした
調子こいてTwitterでも自慢しました(爆)

クリームパンのレシピはこちらからどうぞ
失敗しないコツも書いているので
いつもクリームが漏れてしまう等上手くいかないという方は
一度ご覧になってみてくださいね

 

卵白が余ってしまった!そんな時は冷凍保存してしまう

クリームパンを作る際、クリームの漏れ出しを防ぐために
中のクリームは必ず卵黄のみを使用する
以前クリームパンを作るコツの記事でもそんな風に書きました

これはかなり大事なことで
過去にもったいないからと全卵でクリームを作ったために
100%の確率で失敗を繰り返していました(苦笑)
ちなみに卵黄のみのクリームに切り替えてからは
100%成功しています

そんなわけでクリームパンを作ると使用した卵黄分だけ
卵白が余ってしまうのです
卵白はすぐに使用しないのであればラップにくるんで冷凍保存が可能です

我が家ではこんな風に1個ずつラップにくるんで
空気が入らないようにぎゅっと口を絞って
そのまま冷凍庫へ入れています

漏れ出しが心配であれば絞った口を輪ゴムや洗濯ばさみで挟み
とめておくことをお勧めします

保存期間は1か月ほどとのことで
無限に保存できるわけではないので注意しましょう

このまま冷凍庫に置いていると忘れてしまいそうなので
卵白消費すべく本日のおやつを手作りしてみました

 

卵白消費のレシピと言ったら?

パッと思い浮かんだのは

  • ラングドシャクッキー
  • マカロン
  • ダックワーズ
  • メレンゲクッキー

この4つでした
マカロンとダックワーズは材料の関係や
季節的に難易度が高そうだったので却下

メレンゲクッキーは…翌日にベタベタになりがちで
食べるにあたって私が苦手ということもあって却下w

そんなわけでラングドシャクッキーに決まりました♪
サクサク食感のクッキー大好きです
しかも混ぜるだけで簡単なのもいいですよねぇ

 

簡単!作りやすい!ラングドシャクッキーのレシピ

【材料】

*卵白 使いたい分
*砂糖 卵白と同量
*無塩バター 卵白と同量
*アーモンドプードル 卵白と同量
(アーモンドプードルが無ければ薄力粉でも代用可です)

【作り方】
卵白とバターは室温に戻しておく
オーブンを180度に予熱しておく

  1. 室温に戻したバターをボウルに移し泡だて器でクリーム状に練る
  2. 砂糖を入れ良く擦り混ぜる
  3. 卵白を数回に分けて入れその都度よく混ぜ合わせる
  4. アーモンドプードルを入れてさっくり混ぜ合わせる
  5. 出来上がった生地を絞り袋に入れる
  6. クッキングシートに生地を絞る
  7. 180度に予熱したオーブンで焼成します
    時間は約10分(周りにこんがり焼き色がつく程度まで焼きます)
  8. 焼きたては柔らかいですが冷めるとサックサクです

卵白と同量なので作りやすい

卵白の量って卵によって微妙に違ったりするので
作りづらかったりしませんか?
でもこちらのレシピだと卵白の量に合わせて作ることが出来るので
材料を余すことなくとても作りやすいと思います

今回はアーモンドプードルで作りましたが
薄力粉で代用することもできます
アーモンドプードルと薄力粉を混ぜて作っても美味しいですよ

材料を変えることで出来上がりの生地の硬さが変わってきます

柔らかい        硬い
アーモンドプードル < 薄力粉

こんな感じです
アーモンドプードルのみだと時間がたつとしっとりしやすくなるので
アーモンドプードルと薄力粉を半々くらいで混ぜると
程よいサクサク感も残って美味しいと思います
好みの配合でぜひ作ってみてくださいね

今回は賞味期限が迫っていたのでアーモンドプードルのみを使いましたが
次回は薄力粉とアーモンドプードル半々で作ろうと思います♪

作った後は湿気らないように袋に入れてシーラーで密封しておきました

 

ラッピング袋
菓子パン用個袋(フランセ)S / 100枚 495円 (税込)

100枚が多いという方は10枚入りもあります
菓子パン用個袋(フランセ)S / 10枚 110円 (税込)

シーラー

 

シーラーを使った感想はこちらから

 

材料は余すことなく美味しくいただく

今回卵白が余ってしまったので
ピッタリ消費出来るレシピで美味しいおやつを作ってみました

作り方もただただ混ぜるだけ
ワンボウルで洗いものもとっても少なくすんじゃいます
とにかく簡単で作ろうと思ったらすぐにできちゃいます

もし卵白消費でお困りの方がいましたら
作ってみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

5月の人気記事はこちら
セリアでドライイーストが買えちゃった記事
セリアの製菓製パンコーナーでゲットした材料で
チョコチップメロンパンを作ってみました

 

こちらも人気記事
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-スイーツ, スイーツレシピ