100均 ダイソー パン作りの道具

【ダイソー】超オススメ!使い捨てコロネ型がとっても使いやすくて優秀だった

※アフィリエイト広告を利用しています。

以前ダイソーのベーキングカップを紹介した記事で
コロネ型が100円で買えちゃうんだ!
と、記事内で少しだけコロネ型に触れました

こちらの記事です↓

それ以来ずーーーーっと気になっていたものの
ダイソーに行く機会がなく
最近になってやっとダイソーのコロネ型を購入することが出来できました

早速パンも焼くことが出来たので
口コミ記事を書かせていただきます

先に言っちゃいますがこの型めちゃくちゃ良かったです!
ダイソーのコロネ型気になっていた方は
最後までご覧いただけると嬉しいです

 

ダイソーのペーパーコロネとは?

ゆっこ
突然ですがコロネはお好きですか?
あのほら貝みたいな形のパンにクリームが入ってるやつ?
ニャン子
ゆっこ
そう!こんな感じのパンです

わぁこれ大好き!
ニャン子

チョココロネは日本で開発された菓子パンで
円錐状の焼き型に巻き付けて焼き、中の空洞にチョコクリームを詰めたパンです
名前はフランス語で角(ツノ)を意味するcornet(コルネ)が由来だそうです

by Wikipedia

ダイソーのペーパーコロネは
チョココロネのようなパンを作る際に使える使い捨ての紙型です
円錐型と円柱型の2種類があり
いずれも3枚入りで110円(税込)です

型の表面に加工がされていて
パン生地をそのまま巻き付けて焼くことが出来るので
面倒な下準備は必要ありません
袋から出してすぐ使えるというのがとっても便利ですよね

 

ダイソーのペーパーコロネ サイズは?

型のサイズはそれぞれ以下の通りです

丸型:13.5cm×2.4cm×2.4cm
三角:14cm×3cm×3cm

我が家には以前大好きな浅井商店さんで購入した
ブリキのコロネ型があるのですが


ブリキコロネ型 三角


ブリキコロネ型 丸

 

比較写真は三角のみですが
丸型、三角型どちらもダイソーのペーパーコロネとほぼ同じサイズでした

 

100均だから小さいというわけではないんだね
ニャン子
ゆっこ
手持ちの型とほぼ同じサイズというのが嬉しい

 

ダイソーのペーパーコロネ 使いやすい?

 

当記事の一番最初で言ってしまいましたが

ゆっこ
めちゃくちゃ使いやすかったです!

普段私がブリキ型でコロネを焼くときは
型に油脂を塗って生地を巻き付けるのですが
油脂でパン生地が滑ってしまい巻き付けづらく感じることが良くあります

ですが、ペーパーコロネは生地離れの良い表面加工がされてはいますが
パン生地が滑ることなくとても巻きつけやすかったです
もちろん焼き上がりはスルッと型を抜くことが出来
穴の中もとてもきれいです!

型がスルッと抜けてボロボロになることはなし!

 

丸型の方は型につなぎ目がないため
パン生地の残留がなく、使用後もとてもきれいな状態で
個人的にはもう一回くらい使っても大丈夫では!?と思っています

※これに関しては試したわけではないですし、食品を直接巻きつける物故に
複数回使用を試される方は自己責任でお願いいたします

 

ダイソーのペーパーコロネ 残念ポイントは?

とても使いやすいペーパーコロネですが
三角型は構造上ペーパーが薄いため非常につぶれやすいです
そのためお店で買って持ち帰る際や保管する際は気を付けないと
気が付いたらぺしゃんこになってるなんてこともあります

また、三角型はつなぎ目があるため
焼成後に型を抜き取る際
パン生地が隙間に入りこんでいてひっかかることがあります

引っかかるといっても全く抜けないわけではなく
ゆっくり丁寧に引き抜けば問題はありません

ひっぱっても抜けないからと焦らず
左右に回転させるように動かしてから引き抜いてみてください
引っかかりが取れればスルッと抜き取ることが出来ます
前項目でコロネ穴の写真があったと思いますが
基本多少引っかかってもきれいには抜けます!

 

ダイソーのペーパーコロネ まとめ

ダイソーのペーパーコロネはとにかく優秀でした

こんがり良い感じに焼けました♪

  • パン生地を巻き付けやすい
  • 手間なし!直接パン生地を巻き付けられる
  • 焼成後の生地離れがとても良い
  • 使い捨てのペーパーだけどもう一回くらい使えそう?(この辺は自己責任で…)
  • サイズは市販のブリキ等の型とほぼ同サイズ
  • 三角型はつぶれやすいので持ち運ぶ際や保管時は注意が必要
  • 三角型のつなぎ目にパン生地が入り込みやすく
    焼成後に型が抜き取りにくい場合がある

初めてコロネ型を使う方は
丸型の方が型がしっかりしていて扱いやすかったため
個人的には三角よりも丸型をお勧めします

もちろん三角型が使いづらいというわけではないですし
何といっても110円!とりあえずお試しするには超お手頃価格ですよね
両方購入してみて作ってみるのも全然ありだと思います

使い捨てではないコロネ型を購入する前に
とりあえずお試しで作ってみたいという方にはとってもお勧めのペーパーコロネです
パン生地だけでなくパイ生地を巻き付けて焼く
パイコロネも簡単に作れちゃいますよー!

是非ダイソーに寄った際に売り場を確認してみてくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

5月によく読まれた記事はこちら
激しく再販を希望してます!セリアのチョコレート用食用色素

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, ダイソー, パン作りの道具