100均 スイーツ セリア

SNSで話題 シリアルパンケーキでおしゃれにおうちカフェを楽しんでみた

※アフィリエイト広告を利用しています。

ゆっこ
突然ですがシリアルパンケーキってご存じですか!?
シリアルパンケーキ…?
ワン太
あっわかった!パンケーキの中にシリアルが混ざってるんでしょ!?
ニャン子

シリアルパンケーキとは一口サイズに焼いたパンケーキをお皿に盛りつけ
シリアルの様に楽しむスイーツのことです
以前海外のSNSで広まり日本でも話題になったのです

そんな過去に流行ったシリアルパンケーキを
急に食べてみたくなったので作ってみました

 

シリアルパンケーキはどう作る!?

小さくてまんまるなパンケーキを作るとき
生地はどのようにフライパンやホットプレートに流し込むのが良いのでしょうか?

基本これが正解というものはありませんので
スプーンで形を整えながら生地を流し込むのも良いですが
たくさん焼く上に小さいので火も通りやすく
素早く生地を流し込んでいく必要があります

そこで多くの方はソースディスペンサーを使って生地を流し込んでいるようです
↓こんな感じのやつ↓


【あす楽】貝印 まいど本舗 ソースディスペンサー DS-1014

100均でも手軽に手に入れることが出来ます
ワン太

ですが我が家にはソースディスペンサーなんてものは無いです
仮にあったとしても漏斗がないため
ディスペンサーに生地を流しいれることが難しくどちらにしても使わなかったと思います

そこで私が使ったのはセリアで購入してあった使い捨ての絞り袋です!
10枚入りで110円!お菓子やパン作りでも大活躍しているこちら

ゆっこ
常備してて本当に良かった
もし絞り袋が無ければジッパー付きの袋などを使っても良いかと思います
ワン太

パンケーキの素を作成して絞り袋に入れてスタンバイOK
ハサミで絞り口を小さめにカットして
ホットプレートに小さな丸をどんどん絞り出していきます

小さいのであっという間に焼けて
あっという間にミニパンケーキが大量に焼けちゃいました

上手に焼くポイント

ちなみに焼き色をきれいにつける方法はご存じですか!?
フライパンやホットプレートに油をひかずに焼くことだそうですよ
いつもきれいな焼き色がつかないという方や
ひどい焼きムラが出来るという方は
油なしで焼いてみてくださいね

その際焦げ付かないフライパンやホットプレートを必ず使ってくださいね

 

焼きあがったらおしゃれに盛り付け

今回はプレーンの生地とアールグレイパウダーを使った生地の2種類を焼いてみました
アールグレイパウダーはセリアで購入したものです

焼きあがった2種類のパンケーキをお皿へ
更にベーコンと目玉焼きも焼いたので一緒に盛りつけちゃいます

熱々のうちにバターとはちみつをかけていただきます♪

甘いのばかりでは飽きちゃうので卵とベーコンも一緒にいただいちゃいます

とにかく美味しくてペロッと完食してしまいました♪

 

イベントに向けてこんなミニパンケーキも…

先日100均に買い物に行ったらもうハロウィン仕様になっていてビックリしました
ハロウィンといえば以前こんなパンケーキ焼いたことがありました

ハロウィン仕様のミニパンケーキです
この時のパンケーキはシリアルパンケーキよりもやや大きめですが
こんな風に色付けした生地でシリアルパンケーキを作っても楽しそうです

次回作るときはハロウィン仕様で挑戦してみようと思います
ハロウィンパンケーキの記事もご覧いただけると嬉しいです

一口サイズのシリアルパンケーキは食べやすいので…

ミニサイズのパンケーキの集合体シリアルパンケーキ
一口サイズ故に非常に食べやすく

ゆっこ
結果食べ過ぎてしまいました

シリアルパンケーキを食べる際は食べ過ぎに注意しなくてはですね
ダイエット中の方は要注意です!!!

ですが、見た目もかわいくおしゃれなシリアルパンケーキは
子供たちには大好評でした
次回はたっぷりのサラダとフルーツも添えていただこうと思います

 

シリアルパンケーキを作ってみた まとめ

今回使わせていただいたレシピはこちらです

朝食に!簡単おいしいシリアルパンケーキ

突然思い立ったのでホットケーキミックスがなく
ミックス粉を使わないレシピです
生地はプレーンと紅茶の2種類をそれぞれ作りました

プレーン生地にはバニラオイルを垂らしたのと
紅茶生地にはアールグレイパウダーを4g混ぜ込んでます

また、ソースディスペンサーがなくても
絞り袋やジッパー付き袋などで代用可です
絞り袋等を使う場合は絞り口は小さめにカットした方が
生地を綺麗に絞り出すことが出来ますよー

また、丸だけでなくハートや星の形で絞り出してみたり
うさぎやクマの形に絞り出してチョコペンで顔を描いたりしても楽しそうですね
お子さんと一緒に作るのも良いかもです

ただ火を使うものですし
火傷には十分注意してくださいね!
…ちなみに私は生地をひっくり返すときにホットプレートに指が触れてしまい
ばっちり火傷しました(泣)

 

というわけで本日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

7月によく読まれた記事はこちら
全部セリア!かわいいクッキー缶を作ってみました
セリアで揃う商品で様々なクッキーを作って缶に詰める
なかなか楽しくて美味しい時間でした

 

夏休みに突入したこともあり
コロッケサンド弁当の記事にもたくさん足を運んでいただきました
我が家の子供たちもお弁当生活中です(苦笑)
夏休みもあとわずか…頑張りましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, スイーツ, セリア