子供と一緒に

【とっても簡単】ハロウィンパンケーキ

2020年10月1日

※アフィリエイト広告を利用しています。

あっという間に10月になりました。
今月末はハロウィンですね!!
今年はみんなで集まってワイワイパーティー的なものはできませんが
家族と少しでも楽しめるように手作りハロウィンを考え中です

私も手作りしてみたいけど難しいものはちょっと…
材料をそろえるのが大変そう、お金がかかりそう…

なんて思っている方!!あきらめないでください!!
普段お菓子作りをしない方でも簡単にできるようなものを考えてみました
お子さんと楽しみながら今年のハロウィンも楽しんじゃいましょう!!

 

ハロウィンパンケーキの材料

まずは材料です

ホットケーキミックス

牛乳
ブラックココア
着色料(赤・青・黄)

着色料は今回100円ショップセリアで購入しました

天然着色料で使いやすいサイズ感
なんといっても1つ108円なので気軽に買えちゃいます。
画像はありませんがブラックココアもセリアで購入しています。

 

ハロウィンパンケーキの作り方

材料がそろったらさっそく作っていきます。


1.まずホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスが入っている袋や箱の説明通りの量で構いません。
ただ、後からココアや着色料を混ぜるので牛乳は10mlほど多く混ぜておくと良いです。

参考までに私の作ったレシピです

ホットケーキミックス 100g
卵 Mサイズ 1個
牛乳 150ml

2.1で混ぜ合わせたものを3つに分けます。
目分量で分けてますw
きっちり量らなくても大丈夫です!!大体3等分にしてください。

3.それぞれにブラックココア、着色料を混ぜ合わせます。
ブラックココアは6g使用しました。
分けた生地の量によって変わってくると思うので
色の感じを見つつお好みの色を作ってみてください。

着色料を使う色、紫は赤+青、オレンジは赤+黄色で作成しました
こちらも色の感じを見つつ少しずつ混ぜ合わせることをお勧めします。
着色料は少しでも強い色が出るので1gに満たない量しか入れておりません
様子を見ながら少しずつ混ぜてみてください。

ところで紫ってさ…紫芋パウダーじゃダメなの?
ワン太

ゆっこ
紫芋パウダーは卵と混ざると色がきれいに出ないためお勧めしません

土色になってしまうんですよねぇ…
きれいな紫色を出すためにも着色料の使用をお勧めします。

4.3で作った色付き生地をフライパンやホットプレートで焼けば完成です。
大きさや形は自由。好きな大きさ、形で焼いちゃいましょう。

ちなみに大きさをそろえて焼くと盛り付けする際に
とってもきれいに見えますよ。

 

ハロウィンパンケーキをパーティー仕様に

せっかくきれいな色でパンケーキを作ったのですから
パーティー仕様に盛り付けをしてみましょう。

チョコペンでお絵かきしてみたり

絵はちょっと苦手…という方はパンケーキを重ねて
ハロウィン仕様のピックやワックスペーパーを使ってみるのもお勧めです!!

【購入先】
ワックスペーパー…ダイソー
ピック…セリア

ハロウィンパンケーキ 作ってみませんか?

いかがだったでしょうか?
ただ混ぜて焼くだけのパンケーキ!!
普段お菓子作りをしないという方でも
手を出しやすいレシピになったのではないかなと考えております。

まだまだ大人数で集まることができな状況ですが、
家族でハロウィンパンケーキを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-子供と一緒に