パン作り 作ってみた

富澤商店のシュトーレンキットは簡単?味やお値段も正直レビュー!

2020年12月1日

※アフィリエイト広告を利用しています。

あっという間に12月
ハロウィンが終わったあたりから
雑貨屋ではクリスマス関連の商品が並ぶようになりましたよね

今年はコロナの影響でハロウィン同様
みんなでワイワイパーティーはせず
お家でささやかなクリスマスパーティーを楽しむ予定でいます

さてそんな12月によく見かける定番のパンをご存じでしょうか
シュトーレンです

(正式名称はシュトレンですが
この記事でご紹介する商品名が手づくりシュトーレンセットとなっており
統一するためにシュトーレンと表記させていただきます)

 

たっぷりの粉糖がまぶされて真っ白な
洋酒につけたドライフルーツ、ナッツがたっぷり混ぜ込まれた
スパイス香るドイツの菓子パンです

12月になるとシュトーレンの販売を始めるパン屋さんがあったり
最近ではスーパーでも普通に売り場に並んでいてびっくりすることも

なのでシュトーレンを知っている
シュトーレンが好きという方も多いかもしれません
もちろん自宅でも材料さえそろえば作ることは可能です
難しい成型もないですし手作りもお勧めですよ

そう…お勧めなのですが
シュトーレンをいざ作ろうとすると
事前準備が意外と大変なんですよね
特に材料をそろえるのが…

意外と作る工程に行き着くまでに時間がかかります
それで私はここ数年は作ることを断念しておりました

なんだ面倒なのか!?じゃぁや~めたっ!!

と思ったそこのあなた!!
めんどくさがりの私でもスッと作成に入れた
便利なセットを使ってシュトーレンを作成してみたので
ぜひ参考にしていただければと思います。

 

手作りシュトーレンセットの中身

今回富澤商店でcuoca手づくりシュトーレンセットを購入してみました

箱に必要な材料のほとんどが入っています。
そして箱の裏面には詳しいレシピが載っているので
パン作り初心者の方でも安心です。

セットの詳細

  • 準強力粉(リスドォル)
  • アーモンドプードル
  • ドライイースト
  • ミックスフルーツ
  • スパイスミックス
  • アーモンドホール
  • グラニュー糖
  • 粉糖

箱の中には8種類の材料が入っています。

これ以外に必要なものは自分で準備しなければならないので
作成前に確認しておきましょう。

自分で用意するもの

  • 牛乳 40ml
  • バター(食塩不使用) 110g
  • 塩 2g
  • 卵 25g

それと箱には特に書いてありませんが
パン生地がかなりべたつくので打ち粉が必要です
少量でも良いので強力粉の準備をしておくことをお勧めします

 

必要な道具

道具も確認しておきます

  • はかり
  • ボウル
  • ホイッパー
  • ゴムベラ
  • こね台
  • スケッパー
  • オーブンシート
  • 布巾
  • めん棒
  • 刷毛
  • 茶こし
  • ラップ

こね台についてはお勧めのぺストリーボードの記事も書いているので
是非合わせてご覧ください。

 

手作りシュトーレンセットで作ってみました

材料と道具がそろったらあとはレシピ通りに作るだけですが
いきなり作り始めず、まずはレシピの確認を強くお勧めします

ろくすっぽレシピも読まずに作成を始めようとした私…
少々やらかしました

ーーー以下私のやらかし内容ーーー

準強力粉は2回に分けて使うので軽量を済ませて分けておく(←やってなかった)
アーモンドホールは150度で15分ほどローストして砕き、ミックスフルーツと混ぜておく(←途中で気づく)
生地に使うバターを室温に戻しておく(←やってなかった)

ーーーやらかし報告終わりーーー

多すぎ…
そのおかげでグダグダ、あたふたのシュトーレン作りとなりました
しかも準強力粉は1回で全量使う勢いでしたから
危うく失敗して終了するところでした
とりあえず失敗せずに作り上げることが出来良かったです

ゆっこ
まぁ悪い見本になれたということで…

というわけで事前にしっかりレシピは読んでくださいね
ってこんなミスするのは私くらいですかねぇ(^_^;)

さてさて、シュトレンの作成に戻りまして
無事(?)に成型まで終了しました

最終発酵の後、焼成をしてバターをたっぷり塗り込み
グラニュー糖をこれでもかとまぶしたら完成です!!

完全に冷めたら粉糖でおめかしをして
ラップでぴっちりくるみ
冷蔵庫で2,3日寝かせて味をなじませます。

 

…4日後…
早速薄くスライスしていただきます( ´艸`*)

スパイスの香りとドライフルーツと粉糖の甘味、アーモンドの香ばしさ
美味しいシュトーレンでした

こういうキットは万人受けするようになっているのでしょうか
スパイスたっぷりでもとても食べやすい風味で
子供たちもかなり気に入って食べていました

 

なぜ手作りシュトーレンセットがお勧めなのか

一言でいうと材料がほとんど揃っているからです!!

まず、手作りシュトーレンセットの中身であるミックスフルーツは
封を開けてすぐに使うことが出来ます

通常ドライフルーツを洋酒につけてミックスフルーツを作りますが
漬け込んで「はい完成!!」とはいかず
漬け込みには10日ほどかかります

よしシュトーレンを作ろう!!
と思い立った時にすぐに作ることはまず無理でしょう

さらにスパイスも数種類をブレンドして使うのですが
スパイスを普段使いしない方は
そちらも一から購入することになります

そして余ったスパイスを使いきれず
無駄にしてしまうパターンも考えられます

シュトーレンセットに入っているスパイスミックスには
シナモン、カルダモンなどのスパイスが数種類ブレンドされており
全て使い切るので余ってしまう、足りない、ということがありません

たくさんシュトーレンを作る方ならともかく
興味がある、ちょっと作ってみたいという方には
こちらの手作りシュトーレンセットはかなりお勧めです!!

 

手作りシュトーレンセットを使ってみた感想

手軽に作れるので初めて作る方や
興味があってちょっと作ってみたい方
あとは私のように事前準備が面倒という方

にはとってもお勧めです

逆に1から全部自分で作りたい方
材料は豊富にそろっている方には
作っていて物足りないと思います

ゆっこ
…まぁキットってそういうものですよね

ここまで良い事ばかりで悪いことを何一つとして述べていませんが
今回作っていて特別不便に思ったことはありませんでした
ただ、作業工程で一つだけ
「えーーー…」って思ったことはありました!!

それはアーモンド(20g)を150度のオーブンで15分もローストすること
たったこれだけのアーモンドのために
余熱までしてローストしなきゃいけないのー!?ってね(貧乏性)
まぁデメリット要素はこれだけです(こんなケチなのは私くらいかな)

 

手作りシュトーレンセットはどこで買えるの?

私は富澤商店で購入をしました
実店舗での購入ですが近くにお店がない方は
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップでも購入することが可能です

気になる方はチェックしてみてくださいね
ちなみに、手作りシュトーレンセットは期間限定商品です

2020年は12月の最初の週にはすでに売り切れ
その後入荷はありませんでした

気になる方はお早めに購入された方が安心です

cuoca手づくりシュトーレンセット 1860円(税込)

今回購入したTOMIZ(富澤商店)オンラインショップはこちらから

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パン作り, 作ってみた