100均 セリア パンレシピ パン作り

【セリア】食用色素を使った鬼かわいいパン!春色の桜あんぱんを作ってみた

※アフィリエイト広告を利用しています。

気温が上がり暖かくなってきたと思ったら

ゆっこ
桜がちらほら咲き始めましたね

というわけで先日とってもかわいらしい桜あんパンを作ってみました

ゆっこ
花びら一つ一つに桜餡が入ってます
桜のちぎりあんパンだ!
ニャン子

セリアの食用色素を使ってパン生地もかわいいピンク色に
とてもいい感じにできたのでもしよろしければ最後までご覧くださいね

セリアの食用色素の記事は過去にも上げております
どちらも人気の記事なのでこちらもご覧いただけると
嬉しいです!

 

セリアの食用色素で春色桜あんぱん作り

今回使用する食用色素はこちら

セリアの食用色素(ピンク)です
食用色素自体かなりどぎついピンク色をしておりますが
材料に混ぜるとかわいいピンク色になるのでご安心ください

【材料 4個分】

*強力粉 200g
*砂糖 10g
*塩 3g
*牛乳 160g
*バター 10g
*ドライイースト 2g
*食用色素(ピンク) 1袋

*桜餡 150~200g

【作り方】

  1. 桜餡以外の材料をホームベーカリーや捏ね機に入れてしっかりと捏ね上げていきます
  2. 捏ね機がない場合はボウルに桜餡とバター以外の材料を入れてしっかり混ぜます
  3. 生地がまとまってきたら捏ね台にうつし5分くらい捏ねていきます
  4. 3に室温に戻したバターを加えて更に捏ねていきます
  5. 生地のべたつきがなくなりツヤが出てきたら※グルテンチェックをしてみましょう
    ※生地を引っ張ったときにすぐに破れず薄い膜が張ればOK
  6. 表面をぴんと張らせるように丸めてボウルに入れて一次発酵を取ります
  7. 生地が2倍に膨らんだら分割をしていきます
  8. 20個に生地を分割して丸めていきます
  9. 乾燥しないように固く絞った布巾をかけて15分ほどベンチタイムを取ります
  10. 出来ればベンチタイム中に桜餡をおおよそ20分割しておくと成型作業が楽です
  11. 9の生地で桜餡を包んでいきます
  12. 軽く丸く形を整えてパン生地の4分の1程度ハサミで切り込みを入れます
    その際中身のあんこが見えても大丈夫です!
  13. 天板に花びらの形になるよう配置します
  14. 生地が1.5倍ほどに膨らむまで二次発酵を取り
  15. 発酵終了後オーブンを180度に予熱します
  16. 焼き色がつかないようにパン生地に茶こしでうっすら強力粉を振り
  17. 16をオーブンに入れたら150度に温度を下げて20分焼成して完成です!

包むあんこは粒あんでもこしあんでも白餡でもなんでもOKです
水分が多くあんこがゆるいと感じる場合は
レンジで軽く温めて水分を飛ばして冷ましておきましょう

これであんこが包みやすくなるのと
焼成時にあんこがパン生地から漏れ出すのを防げます

 

食用色素を使う際の注意!

とてもかわいいパンが作れてしまう食用色素ですが
袋の裏面にはこんな注意書きが…

※熱には弱いため、焼き菓子など加熱するものには不向きです。

ゆっこ
そう!熱に弱いのです(苦笑)
焼き菓子などには不向きって書いてある
ニャン子

そもそも高温で焼けばパンに焼き色がついてしまうため
食用色素を使っても茶色いパンになってしまいます
中身はピンク色が残るかもしれませんが

今回はカット面をきれいに見せたいわけではなく
外側をきれいなピンク色に見せいので
焼き色がつかないように且つ色飛びしてしまわないように
150度という低温で焼成しております

その結果焼き色がつかず、色もきれいに残り
とってもかわいい桜色のパンを作ることが出来ました

ゆっこ
正直焼きあがるまでドッキドキ(笑)

想像以上にかわいい桜あんぱんが出来たので
ものすごい勢いで写真撮りまくりました(爆)

 

中身は春を感じる桜餡

中身は美味しい桜餡を包んでます

こちらの桜餡は富澤商店さんのものを使用しました

極上 桜あん / 300g 475円 (税込)

季節限定なうえに人気商品の様で
口コミでも昨年は売り切れて買えなかった
なんていう書き込みもちらほら見かけました

もしも気になる方がいらっしゃいましたら
売り切れる前に購入しておきましょう!

ちなみに私もこの桜餡大好きで
まとめ買いしておきました!
桜餡を使ったお菓子やパンをまた作りたいなって思ってます

富澤商店といえばバターがまた安いですよー

【お買い得品】よつ葉バター(食塩不使用) / 450g 489円 (税込)
オンライン限定、店舗受け取り対象外品ですが
かなりお買い得!桜餡と一緒にゲットしてみてはいかがでしょうか!?

無くなり次第終了だよ!気になる人は急げー!!!
ニャン子

 

セリアの商用色素を使って桜あんパンを作ってみた まとめ

今回はセリアの食用色素(ピンク)で
かわいい桜あんぱんを作ってみました
食用色素は熱に弱いので焼成の際は十分注意しましょう
焼き菓子等には不向きと書いてはありますが
今回はかなりいい感じのかわいいパンが出来たと自負しております(笑)

セリアの食用色素はピンク以外にも
様々な色があるので興味のある方は
製菓コーナーで確認してみてくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

ひな祭りが終わると
今度は子供の日でしょうか?
以前子供の日に向けてこんなパンケーキを作ったことも…
お手軽にできるこいのぼりパンケーキなんてどうでしょうか?

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねって

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, セリア, パンレシピ, パン作り