子供と一緒に

【子供と一緒に】簡単!こいのぼりパンケーキ 

2020年4月28日

※アフィリエイト広告を利用しています。

今年も去年同様は自宅で過ごす方も多いでしょうか
外出自粛の影響かパン作りに関する記事に気持ちアクセスが集まり気味
この機会にパン作りやお菓子作りを始められた方も多いようでなんだかうれしいです。
もしよろしければ自家製酵母なんかも始めてみませんか(笑)
私なりに自家製酵母についてまとめた記事がありますので是非覗いてみて下さい。

さてさて、自家製酵母も良いですが、今回は

パン作りはちょっと難しい
子供と一緒に気軽に楽しみたい
パン作りの材料が手に入らない

…といった方の日にぴったり!!
とっても簡単なこいのぼりパンケーキをご紹介します。

 

子供と作るこいのぼりパンケーキ

まず材料を準備

  • ホットケーキミックス、牛乳、卵…等、生地作成に必要なもの
  • あんこ、クリーム、チーズなど中に挟むもの
  • チョコペン

ホットケーキミックスが手に入らない場合はこちらのレシピで作れます
不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ 様

私はけゆあさんのレシピで作りました。
とってもお気に入りのレシピです。

まずはホットケーキの生地を作成します。
ホットケーキミックスの作り方もしくは↑のけゆあさんのレシピを参考に
作成をしてください。
生地が出来上がったら焼きます。

  1. 温めたホットプレート、またはフライパンに生地を流します。
    (なるべく薄く大き目に広げると3.の工程で折りたたみやすいです)
  2. 生地に焼き色がうっすらついたらあんこやチーズ生地に乗せます
    (この時真ん中よりも端に寄せると3.の工程で折りたたみやすいです)
  3. 生地を半分に折りたたみ、ホットプレートの温度を下げてじっくり中まで火を通します
  4. 粗熱が取れたらチョコペンでこいのぼりの絵をかいて完成です

子供と一緒に楽しむチョコペンアート

こいのぼりパンケーキは子供たちに大好評でした

用意したチョコペンは黒、白、ピンク、青の4種類
子供たちと試行錯誤しながらわいわい楽しんで作りました。
こうした方がかわいいとか、きれいとか会話も弾みます。
まぁ結局自分の作ったやつが一番かわいいみたいですね(笑)

ひたすらお絵かきを楽しんだらあとは美味しくいただきましょう♪

ちなみにあんこ入りはたい焼きっぽい感じ
チーズ入りのものは「原宿ドッグ(って知ってる!?)」
チーズワッフルのような感じです。
焼きたてのアツアツはチーズがみょーーーんと
伸びて美味しいですよ。熱々にお絵かきはチョコペンが溶けてしまうので
お絵かきとは別に焼きたてアツアツも楽しんじゃいましょう。

今回はあんこ、ピザ用チーズ、クリームチーズを準備しましたが
個人的にはクリームチーズとピザ用チーズを
ミックスさせたものが美味しかったです
その他にもハムチーズやピザソース+チーズを入れてもおいしそうです

チョコペンでのお絵かきはとっても気軽に楽しむことができます
ちょっとくらい上手に作れなくても、手がチョコでベトベトになっても
温かい目で見守ってあげましょう(*´▽`*)
手先の器用なお子さんならすごい大作が出来上がっちゃいそうですよね

チョコペンがあるとただのまるパンもかわいく変身しちゃいますよ♪

チョコペンはスーパーや100均で手軽に手に入れることが出来るので
連休に向けて購入しておいちゃいましょう
お近くのお店で見つけられなさそうであればネットでも購入可です

まだまだ自粛が続きますがゴールデンウィークはお子さんと
チョコペンでお絵かきを楽しんでみるのはいかがでしょうか♪
そして子供の日にはぜひぜひこいのぼりパンケーキも作ってみてくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-子供と一緒に