子供と一緒に

【休日】子どもと楽しく過ごす【パン作り】

休みの日は家族の食事を3食準備…
世の中の主婦・主夫の皆様、本当にお疲れ様です!

最近はインフルエンザやコロナの影響もあって人ごみのに出かけるのも少し考えてしまいます
かといって家にいればいるで子供はYouTubeばっかり(笑)
お昼が近づけば「おなか空いたー!!お昼は??」と…

もーすべて受け身(苦笑)たまには自分で準備しなさい!!なんて言いたいところです。
まぁそんなだらだらした休日に喝!!
本日は次女にお昼の支度を手伝ってもらいました。
ただ手伝うとなると協力的ではありませんが
楽しみながらできるお手伝いなら喜んでしてくれます

こんな方法で楽しみながらお昼の支度を手伝ってもらいましたで
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

休日のお昼ご飯は手ごねピザで

お昼は大好きなピザということを知って次女は大喜び!!
しかも生地も手ごねで手伝わせてもらえるとかなり食いついてきました。
生地の計量は私が済ませてすべてボウルへ
あとは好きなように捏ねてもらいます。

かなり力のいる作業ですがとっても楽しんで捏ねてます。
疲れたら交代して生地がまとまるまで続けましょう。
生地が捏ねあがったら一次発酵のため休憩
…ではなく、使った道具を片付けてからトッピング用の具材も切ってもらいます。

一次発酵終了後生地を分割→ベンチタイム→成形です!!
お待ちかねのトッピングタイム

丸く薄く伸ばした生地にオリーブオイル、ピザソースを塗って
切った具材を好きなようにトッピングしていきます
ここが一番がのしい作業のようですね
頑張ってくれたので好き嫌いについては特に口出しなしで
最後にチーズをたっぷり乗せたらオーブンで焼いて完成ですっ!!

好きな大きさにカットしていただきます。

一緒にピザづくりをしてみて

自分一人でやるよりも効率は悪いですし、散らかります(笑)。ですが子供は楽しんでくれますし、自分で作ったもの故にいつもよりも特別感を感じでお昼を食べることができたようです。
大変よりも楽しいが勝ればまたやりたい!!という気持ちにもなってくれますよ。実際我が家の次女もまたやりたいと言ってくれました。
私も楽しかったので次回はYouTube風に撮影しながらつくってみようかな。
休日だけど出かける予定がない。だらだら過ごすのが苦痛。YouTubeやゲームばかりで何とか違うことに興味を向けさせたい。等々…。お考えの方がおりましたら一度一緒に手ごねピザ作ってみてくださいね。

我が家の人気ナンバー1ピザ

ちなみに我が家の人気ナンバー1のピザはこちら

クリームチーズと蜂蜜のデザートピザです!!
チーズの塩気と蜂蜜の甘さがベストマッチでとっても美味しいですよ

作り方もとっても簡単!!
ピザ生地にオリーブオイルを塗ってその上にピザ用チーズとクリームチーズを乗せて焼成。
焼きあがったピザに蜂蜜をたっぷりかけたら完成です。
大人用にはブラックペッパーをかけて食べるのもお勧めですよ。

えーーーピザなのに甘いやつ!?と言わずぜひぜひお試しください。

動画でも作り方をアップしていますのでもしよろしければご覧ください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 

広告

広告

  • この記事を書いた人

ゆっこ

パン大好きアラフォー主婦です。旦那と中2、小5の女子二人と私の4人家族です。独身時代はブラックな某スクールでパソコン講師をしており、その後事務職に転職。結婚後は様々な職種のブラックパートを経験しました(笑)。現在はブラックパートを脱してホワイトな職場(笑)で気楽に楽しく仕事をしています。 こちらでは大好きなパン作りのことを中心に書いていきたいと考えております。

-子供と一緒に

© 2021 おうちは小さなパン工房 Powered by AFFINGER5