100均 セリア パンレシピ パン作り

2月22日は猫の日 簡単、お手軽、かわいい猫パンを作ってみた

※アフィリエイト広告を利用しています。

昨日は2月22日は2(にゃん)が3つ並びということで

ゆっこ
猫の日だそうです
あたしの日ーーー!!!
ニャン子

昨年は猫にちなんだこんなパンを作ったので
もしよろしければご覧ください

 

今年も猫にちなんだパンを作ってみました
昨年と一緒じゃ芸がないし…
ということで今年は

  • ちょっと手の込んだ猫型帽子パン
  • 簡単お手軽にできる猫の手パン

の2種類を作成してみました
どちらもチョコペンを使用してお絵かきしたのですが

絵心のない私でも100均のとあるアイテムと板チョコで
簡単にかわいく顔を描くことが出来たので
そちらも合わせてご紹介させていただきます

もしよろしければ最後までご覧くださいね

 

猫の日にはかわいい猫型帽子パンを

というわけで今年はパン生地にクッキー生地を絞って焼く
帽子パンを猫型にしてみました
帽子パンのレシピはこちらから

関連記事

最初は丸いパン生地に小さな三角に成型した耳をくっつける予定だったのですが
それだとクッキー生地を絞ったときに耳部分の生地が落ちてしまいそうだったので

パン生地にハサミで切り込みを入れて
アーモンドをしっかり目に差し込んで耳に見立てることにしました
あとは上からクッキー生地を絞るだけ
焼いてみると耳部分のクッキー生地が若干剥げてしまっている感がありますが
まぁそれはそれでいい味を出してるということで良しにしちゃいました

パン生地はプレーン、抹茶、ココアの三種類
ランダムにプレーンとココアのクッキー生地を絞っています
どうでしょう?かわいくないですか?

 

絵は苦手!でも書きやすいチョコペンでかわいい顔を描く

ゆっこ
私、絵心がないんですよねぇ(苦笑)

当ブログを良く読んでくれている方や
Twitterをご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが
私、絵心がないんですよ(重要なことなので2回言います)

作成したパンでキャラパンが極端に少ないのは
上手にキャラの顔が描けないからなんです(笑)
ただでさえ下手くそな絵ですが

得にチョコペンで描く顔はひどいものだったりします
というのも立体的なものに絵を描くのがそもそも難しいうえに
チョコペンのペン先が太くチョコが大量に出てしまって
何を書いたのかわからない状態になったり

チョコが乾かない状態で誤って触れてしまい
汚くかすれてしまったり…とにかく難しいのです(苦笑)

もっと細いチョコペンがあれば
書きやすいし使いやすいのに
…と思っていたところに見つけたのがこちらっ!

以前アイシングクッキーを作ったとき使った
アイシング用しぼり袋 15枚入りで110円(税込み)です
セリアで購入しました

ここに溶かしたチョコを入れるだけ
サイズ感もちょうどよく
力をさほど入れなくてもチョコが出てくるので描きやすい
更に絞り口の大きさも自分好みに出来るので
とにかくとても使いやすかったです

ゆっこ
いつもよりもかわいく描けた気がします

 

お手軽に作れるかわいい猫の手パン

  • パンを自分で作るのは難易度が高すぎる
  • 子供でも作れそうな簡単な猫パンはないのかな

と思っている方!
こちらの猫の手パンのレシピはいかがでしょうか

【2月22日は猫の日】市販のスナックパンを猫の手にしてみたら可愛すぎた!

市販のスティックパンを使って作れちゃう猫の手パン
めちゃくちゃかわいくて私も作ってみました

スティックパンを買い忘れてしまったため
今回はパン部分も手作りしましたが
すごいお手軽に作れる猫の手パン

とってもかわいいのに美味しくて家族にも大好評でした
チョコをディップして肉球をチョコペンでお絵かき
これなら小さいお子さんでも作りやすそうですね

 

猫の日にかわいい猫パンを作ってみた まとめ

帽子パンも猫の手パンもとても美味しく家族に大好評でした
個人的にはチョコペンを絞り袋に入れて使うと良い
というのを発見できたのがとても大きかったです

これからチョコでお絵かきするときは
この絞り袋が大活躍してくれそうです

ちょっと手の込んだ猫パンを作ってみたい方は
猫型帽子パンを
お子さんと一緒に猫パン作りをしたい方は
猫の手パンを作ってみるのはいかがでしょうか?

猫の日でもそうでなくても楽しめると思います
ぜひぜひお試しくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

当ブログ一番の人気記事
セリアのドライイーストを使ってチョコチップメロンパンを作ってみました
お手軽に使えるドライイーストが便利過ぎました

 

バレンタインのラッピングで大活躍したクリップシーラー
たくさんの方が検索で訪れてくださいました
ありがとうございます!

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, セリア, パンレシピ, パン作り