サンドイッチ

天のやの玉子サンドを作ってみた

2020年5月1日

※アフィリエイト広告を利用しています。

  1. 4月15日にテレビ東京のソレダメという番組内で
    たまごサンドの常識なるものを放送していました。

サンドイッチと聞いて楽しみながら見ていたのですが
番組内で麻布十番の天のやさんの玉子サンドの作り方が紹介されていました。
しかも家庭向けに作りやすくして紹介!!
お店で食べたら1050円するサンドイッチが家でも手軽に作れちゃうということで
早速作ってみました。

 

天のやの玉子サンド レシピ

玉子焼きの材料

  • 卵 2個
  • 白だし カレースプーン2杯(13㏄)
  • 水 76㏄

…以上

えっ!?これだけΣ( ゚Д゚*)!?
っといった感じですよね(笑)
シンプルイズベスト!!ということでしょうか
とにかくこれだけでOKなのです!!
番組でも材料費92円と紹介されていました。

早速だし巻き玉子を作りましょう

天のやさんではフライパンで焼いた玉子焼きをサンドしています
焼目がついていないツルツルの玉子焼き
どうやら焼目が着くと食感に影響が出るとのことなのですが
どうやって火を通しているのですかね…こちらに関しては企業秘密とのことで
番組では作りやすく電子レンジを使った調理方法を紹介してくれていました。

  1. 材料をボウルに入れてしっかり混ぜる
  2. 耐熱容器に油をひき、1.で作ったものを全て入れる
  3. 電子レンジに入れて600wで1分30秒加熱する
  4. 一度電子レンジから取り出しかき混ぜる
  5. 再び600wで1分加熱する

ボウルに全ての材料を入れて混ぜるだけ!!
黄身と白身が一体化するまで混ぜます
番組内ではハンドミキサーを使って一気に混ぜていたので
私も文明の利器に頼ってハンドミキサーを使用
黄身と白身が一体化できれば泡だて器でもOKだと思います
とにかくしっかり混ぜましょう

ちなみに私はこちらの道具を愛用しています。

ブレンダー・ハンドミキサー・フードプロセッサー
どれも手軽に使えてとっても便利です♪

耐熱容器にサラダオイルを塗ったら
卵液を全て入れて電子レンジで加熱するだけ。

一度取り出してかき混ぜるのは
電子レンジにはクセがあり一気に温めると一か所だけ固くなってしまったり
加熱が上手くいかず半熟状態のままの部分が出てしまったり
ムラができてしまうからだそうです。

再加熱まで終わればふんわり食感のだし巻き玉子の完成です
茶碗蒸しのようなプルプル具合でした。
お皿に移して少し冷ましてから
からしマヨネーズを塗った食パンに挟んで完成です。

食パンの耳を切って、好きな大きさにカットします。

ゆっこ
パンは厚めのものを使うのがおススメ!!

6枚切りが丁度良いのではないかなぁ…と、思います。

 

天のやのたまごサンドを食べてみての感想

出汁があふれ出てきてジューシーなたまごサンド
小さな口でお上品に食べるとボロボロ崩れがちなので
ここは豪快に大きな口でパクリといただいてしまいましょう♪

出汁の効いただし巻き玉子とからしマヨネーズの組み合わせが
とても良く、本当に美味しかったです。

実は玉子焼きを挟んだサンドイッチってどうなの!?
と、少し避けていたところがあったのですが…美味しいのですね
作ってみて本当に良かったです。

本家の味を食べたことがないのでこれが正解なのかは謎ですが
また作って食べたいなぁと、思います。
それと、いつか本家の玉子サンドも食べてみたいですね。

ちなみに…玉子焼き砂糖は入っていないため茶碗蒸しのような味わい
我が家の子供たちは茶碗蒸しがあまり好きではないので
あまり喜んではくれませんでした(;^_^A
まぁ人それぞれ好みはあるからね…

外出自粛のGW…少しでもお出かけ気分を味わうために
天のやさんの味に近づけた玉子サンド作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ サンドイッチ・ハンバーガーへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-サンドイッチ