100均 セリア パンレシピ パン作り

【セリア】食用色素と粒ジャム使用!かわいいハートパンは100均のアイテムで作れる

2022年3月3日

※アフィリエイト広告を利用しています。

今日はひな祭りですね
そんなわけでひな祭りにピッタリなパンを焼こうと思い
こんなパンを焼いてみました

ピンクのハートパンです♪
食用色素とイチゴの粒ジャムを入れた柔らかパン
パン生地はミルク生地で優しい味わい甘い粒ジャムとの相性ばっちりです

ひな祭りというよりはバレンタインっぽいパンのような気もしますが
まぁ細かいことは気にせず
ピンクのかわいいハートパン作り方をご紹介いたしますね

 

かわいいピンクのハートパン 作り方

【材料 8個分】

*強力粉 150g
*砂糖 15g
*塩 2g
*牛乳 110g
*バター 10g
*ドライイースト 2g
*食用色素(ピンク) 1g

*粒ジャム 30g

  1. 粒ジャム以外をすべてしっかり混ぜて捏ね上げ生地を作る
  2. 1に粒ジャムを混ぜて丸めなおし一次発酵を取る
  3. 生地を8分割(一つ当たり37~39g)にする
  4. 丸めてベンチタイムを15分ほど取る
  5. 生地を楕円に伸ばし三つ折りにして細長い棒状にする
  6. 5の生地を二つに折りたたみカードやスケッパーで
    輪になっている部分に切り込みを入れる
  7. 切り込みを入れたところを開きハートの形に整える
  8. 生地がぷっくりするまで二次発酵をとる
  9. 180度に予熱したオーブンに入れて150度まで温度を下げ15分焼成したら完成です

成型方法はこちらの動画を参考にしてください(成型は1:18あたりから)
粒ジャムは動画のチョコチップの様に成型時に混ぜ込んでも
良いかもしれませんね

 

粒ジャムと食用色素はセリアでお手軽ゲット

今回使用した粒ジャムと食用色素はセリアで購入しました
食用色素については後述するとして
まずは粒ジャム

 

以前使ったメープルの粒ジャムと同じタイプのものです

パン生地に混ぜ込むと甘い香り
いちご…というよりはいちごポッキーの香りですかねw
焼くと赤いつぶつぶがなんともかわいいアクセントになってくれました

 

【祝再販】待ってました!セリアの食用色素

以前このような記事を書いたのですが…

 

何と今日セリアに行ったら

ありましたありました!!
いつから再販してたんだろう
…少し前にセリアに行ったときは見かけなかったので最近でしょうか
見つけたときにあまりにうれしくて
飛びつくように商品を手に取ってしまいました

以前問い合わせをしたときは
仕入れ先の生産が終了した為、取り扱いを終了したようなのですが
再販を検討している旨も返信に書かれていたので
待ってたんですよー
無事に再販されて安心しました
またたくさん使用させていただきますね

こちらの食用色素
内容量は依然と同じ1gで天然着色料が使用されています
今回私はピンクのみの購入ですが
その他に赤、青、黄、黒もありましたよー
気になる方はぜひぜひ使ってみてください

ピンクって焼いてしまうと色飛びしやすいですが
150gの強力粉に対して1gの食用色素で
きれいなピンク色のパンが焼きあがったので
とってもお勧めです♪

 

かわいいピンクのハートパン まとめ

今回はセリアの食用色素と粒ジャムを使って
かわいいハートパンを作成しました

100均で手軽に手に入る上に
何といっても使いきりサイズなのがとっても魅力的
食用色素は天然着色料というのもいいですよね

お試しで使ってみたい
いつも微妙に余らせて困っている
という方はぜひぜひお試しくださいね

また、かわいいハートパンもよろしければ作ってみてくださいね
ひな祭りでもバレンタインでもお誕生日でも
様々なイベントで活躍してくれること間違いなしです
かわいいラッピングをしてプレゼントするのも良いかもですね

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

登録者数200人突破!!めちゃくちゃ嬉しいです♪
本当にありがとうございます!!

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

10年以上前のことですが
パン作りの通信講座を受けていました
参考程度に読んでいただけると嬉しいです

 

パン作りに使う道具についてはこちら

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, セリア, パンレシピ, パン作り