パンレシピ パン作り

【揚げたてが一番】美味しいカレーパンの作り方!爆発?失敗しないコツは?

※アフィリエイト広告を利用しています。

カレーパンはお好きですか?
パン屋さんで「揚げたてです!!」って言われたら
ついついトレーに乗せてしまうカレーパン
せっかくの揚げたてなのに家に持ち帰ったら冷めてしまった
なんてこともあると思います

カレーパンは揚げたてが一番美味しいですよね
それなら家で作って揚げたての美味しいやつをいただいちゃいましょう!!
揚げてから1秒でつまみ食いとか…とっても贅沢
そしてとっても美味しいのでぜひぜひ作ってみてくださいね

 

美味しいカレーパンの作り方

【材料 4個分】

パン生地

*強力粉   200g
*牛乳    155g
*砂糖     10g
*塩       2g
*バター    10g
*ドライイースト 2g

*パン粉 適量
*卵 1個

カレーフィリング

*カレー(レトルトでも前日の残りのカレーでもOK)
*薄力粉

 

下準備

  • カレーの具材をマッシャー等でつぶす
    大きな具材が入っていると包みにくいため
    具材は細かくしておくことをお勧めします
  • 具材をつぶしたカレーをフライパンに移し
    薄力粉をまぶして火にかけます
    カレーがもったりするまで中火で焦がさないようによく混ぜます
  • バットに移してしっかりと冷ましておきます
  1. パン生地の材料をホームべかりーにセットして
    一次発酵まで済ませます
  2. パン生地を4分割にして丸めてベンチタイムを10~15分とります
  3. パン生地を楕円形に伸ばして準備しておいたカレーフィリングを
    乗せて包み、しっかりととじますこの時閉じる部分にカレーフィリングがつかないように注意!
    パン生地にフィリングがつくと生地をしっかりとじても
    開いてきてしまい、そこからフィリングが漏れます
  4. 溶きほぐした卵に3をくぐらせてからパン粉をまぶします
  5. パン生地が約1.5倍に膨らむまで二次発酵を取ります
  6. 170度~180度の油で両面がきつね色になるまで揚げたら完成ですカレーパンを揚げるときは深めの鍋で!
    たっぷりの油で揚げてくださいね
    フライパン等での揚げ焼きは焦げやすいのと
    中まで火が通りきらないためお勧めしません

中にチーズや半熟卵を入れたらお店風の特別なカレーパンに
作成動画もあるのでぜひぜひご覧ください
※動画内では倍量&半熟卵を入れて作成してます

 

半熟卵入りのカレーパン、作成中に爆発しないの?

半熟卵入りのカレーパン美味しそう!
ワン太
でも、卵入りのカレーパンを揚げて爆発しないの?
ワン太
ゆっこ
爆発心配ですよね
ゆっこ
卵は加熱しすぎなければ爆発はしません

卵の爆発の原因は卵黄が沸騰することによっておこるそうです
つまり長時間油で揚げなければ卵が爆発することはありません
安心して半熟卵入りのカレーパンを作ってくださいね♪

とろ~っと卵のカレーパン美味しいですよ♪

キャンディーチーズを入れたカレーパン
こちらもチーズがトロトロ~♪美味しかったです

 

アレンジいろいろ!自分好みのカレーパン

自分で作るカレーパンはアレンジし放題
卵を入れたり、チーズを入れたり
その他にも激辛カレーで作ってみた

パン屋さんのカレーパンよりも大きいサイズで
逆に一口サイズの小さなカレーパン等々

自分好みのカレーパンを作っちゃいましょう♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

10年以上前のことですが
パン作りの通信講座を受けていました
参考程度に読んでいただけると嬉しいです

 

今回も使用したパン作りに使う道具についてはこちら

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パンレシピ, パン作り