100均 ダイソー パン作り 作ってみた

【ダイソー】新しいことに挑戦したい方必見!100均商品でお手軽にパン作りを始めよう

※アフィリエイト広告を利用しています。

4月に入り早くも2週間が経とうとしていますね

ゆっこ
新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
最初はドキドキだけど慣れてくると…
ニャン子
新しいことに挑戦したくなるよねー!?
ニャン子

 

というわけで当記事では
Daiso×cottaの商品を使ってお手軽にパン作りを始められる
パンミックス粉の口コミレポートをさせていただきます

以前セリアのパンミックス粉を使って
パンを作りましたがDaiso×cottaのパンミックス粉が
非常に使いやすかったので
初めてパン作りをされる方へはこちらのミックス粉を
お勧めしたいと思っております

この春から新しいことを始めたい方
パン作りをやってみたいと思っている方
最後までご覧いただけると嬉しいです

セリアのパンミックス粉を使った記事はこちらから

はじめに

【注意】

※今回使用したパンミックス粉プレーンは
最近リニューアルしたようで
裏面の材料、レシピが若干異なるようです

確認したところ変更点は以下の通り
ドライイースト 1g→1.5g
バター 不必要→5g

材料の変更に伴いバターを入れる等の
レシピが追加されたりしています

当記事では旧パンミックス粉プレーンを使用しておりますが
原材料を見比べてみると
そこまで大きな変化があるような感じではありませんでした
多少異なるところはございますがご了承くださいませ

 

 

Daiso×cotta のパンミックス粉プレーンを使ってみた

今回はこちらのパンミックス粉プレーンを使ってみました

丸いテーブルパンが4個作れるものとなっております
自分で用意しなければならない材料は以下の通りです

  • 水50㏄
  • ドライイースト1g
えっこれだけ?
ニャン子
ゆっこ
かなりお手軽にパン作りが始められますよね!
あっでも…ドライイーストはほんの少しだけ必要なんだね
ニャン子
ゆっこ
いきなりたくさん買うのはちょっと…とお考えの方は

下記のセリアで購入できるドライイーストの記事を参考にしていただけると嬉しいです

 

作り方は非常に簡単
全ての材料を混ぜ合わせてしっかり捏ね上げるだけです
生地も非常に扱いやすく
捏ねている最中に生地がすべて手にくっついてしまうということはありません

以前セリアのパンミックス粉を使ったときは
生地が非常に柔らかくベタつくので
捏ね上げまでが少々大変と書きましたが

ダイソーのミックス粉はそんなこともないので
初めてパン作りをされる方やパン作り初心者の方は
セリアのミックス粉よりもダイソーのミックス粉をお勧めします

焼き上がりはこんな感じ

こんがりコロンとした丸いフォルムがかわいいです
中身もフンワリいい感じに焼きあがりました

 

 

バターは入れなくても大丈夫?無塩バターじゃないとダメ?

『はじめに』でも触れましたがリニューアルされたパンミックス粉は
自分で用意する材料にバターが含まれています
これを見て…えーバター入れなきゃいけないの?と思った方や
5gのバターの為だけに150g入りのバターは買いたくないなと思われる方もいると思います

安心してくださいレシピにはバターを入れる様書かれていますが
実はバターは入れなくてもパンを焼くことは可能です

バターは入れることによって風味がよくなったり
生地を柔らかくする役割があります

ゆっこ
つまり必ず入れなければならないというものではないのです

また、バターは無塩バターじゃなくちゃダメですか?
という質問をいただいたことがあります
個人的には加塩のバターでも全然問題ないと考えています

使うバターにもよりますが
一般的に売っているバターは10g当たり0.1~0.2gの食塩が含まれているようです
パン作りで20gのバターを使った場合
食塩の量は0.2~0.4gがプラスされることになるので
きっちりレシピ通りに作りたい方は食塩の量を
0.2~0.4gほど減らせばよいのかもしれませんが
個人的に特別そんなことをしなくても味に大きな影響はないと思います

ちなみにパン作りにおいて塩の役割は…

  • 味を引き締める
  • 生地を安定させてべたつきにくくコシの強い生地に仕上げる
  • 発酵のし過ぎを防ぐ
  • パン生地の中で雑菌の増殖を防いでくれる

という働きをしてくれる重要なアイテムだったりします
入れ忘れるととても味気ないパンが焼きあがりますので
注意してくださいねー!

 

パン作りを始めるのに4~5月は最適の季節

実はパン作りをする際にとても重要なのが気温だったりします
パンは簡単に言うと捏ねて発酵させて成型して焼いて完成します

パン生地は生きているため少しずつ発酵をしていくので
成形中やオーブンの予熱中でも発酵し続けます
夏の暑い時期だと少しもたついてしまっただけで
パン生地が過発酵に…といったことも珍しくありません

逆に冬場の寒い時期だとなかなか発酵が進まなかったり
乾燥でパン生地がパサパサになってしまったりすることもあります

初めてのパン作りだと何かと作業に時間がかかってしまうこともあるかと思います
そんな時にパン生地が乾燥してしまったり
せっかく作ったものが過発酵で微妙な味になるのは残念ですよね

そんなわけで春はパン作りを始めるのにとっても良い時期と言えます
パン作りを始めてみたいな…と考えている方がいましたら
今がチャンスです!

ぜひぜひ楽しいパン作りライフを一緒に楽しみましょう
まずはあれこれ材料をそろえるよりも
気軽に作れるパンミックスを使ってみることをお勧めします

今回はレシピ通りの丸パンにしましたが
生地がとても扱いやすかったので
ロールパン等の成型もやりやすいと思います!

 

初めてこんなパンを作ってみましたよー
なんて報告をコメント欄でしてくれると非常に喜びます!
ぜひコメント欄もご活用ください

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

3月によく読まれた記事はこちら
ダイソーのめちゃくちゃ使いやすい
パン専用ベーキングカップの口コミ記事です
かなりお気に入りでストックを切らさないようにしてまーす

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, ダイソー, パン作り, 作ってみた