サンドイッチ パンレシピ パン作り

【おうちごはん】すべて手作りメイドイン自分!な激うまバーガーを作ってみた

2022年7月11日

※アフィリエイト広告を利用しています。

昨夜のこと…長女がこんなことを言いました
『明日はお弁当いらなくて家でお昼食べるからね』

前々から言われていてはいたものの
日々の忙しさからすぐに忘れてしまい前日にハッとする私(苦笑)

急いで冷蔵庫の中を確認すると
幸いおひるごはんにピッタリかつ
長女が大好きなものが作れそうだったので
少し張り切ってお昼ご飯を作ってみました

 

お昼ごはんに作ったのはチーズバーガーセット

何となくですが子供時代って
平日の昼を家で食べるのって特別な感じがしませんでしたか?
学校がお休みだったり早く終わったりした日は
お昼ごはんが何なのか楽しみだったものです

そんなわけで長女が大好きなチーズバーガーを
バンズから手作り♪
…してたら見事に時間配分を間違えて
お昼の時間を少し過ぎてしまいました(苦笑)

300gの粉でバンズともう1種類のパンを作成
バンズ用のパン生地は少し大きめの70gに
残りの生地を8等分になるように分割

急いでベンチタイムと二次発酵を完了させて焼成作業へ
焼いている間にポテトをあげてお肉を焼いて
熱々のお肉の上にチーズをのせてスタンバイOK

焼きあがったパンをカットして
ケチャップを塗り、レタス、チーズをのせたパテを挟んだら完成

ポテトはカットしたジャガイモを揚げて作成
大量に揚げたので満足するまでいただいちゃいました

ちなみにわかりづらいのですが
こちらはダブルバーガーでして
パテが2枚、チーズもレッドチェダーとホワイトチェダーの2種類を使ってます

これが肉厚でたまらなく美味しかったです♪
家にある材料で激うまなチーズバーガーが作れて
お腹も心も大満足なお昼ごはんとなりました

と、ここまで書いて次女が上の画像を見て
『えっお昼バーガー食べたの!?ずっる!』
と言っていまして…

先日YouTubeですごく美味しそうなハンバーガーレシピを見つけたので
次回は次女と一緒にそちらのバーガーをいただきたいと思います

 

バンズ&チーズパンレシピ

【材料 バンズ2個、チーズパン8個分】

*強力粉 300g
*砂糖 20g
*塩 5g
*牛乳 220g
*バター 15g

*溶き卵(艶出し用) 適量
*シュレッドチーズ(チーズパン用) 適量
*乾燥バジル 適量

  1. バター以外の材料を混ぜ、生地が滑らかになるまで捏ねる
  2. 1にバターを入れてツヤが出るまでしっかり捏ねていく
  3. 生地を張らせるように丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵を取る
  4. 発酵が完了した生地を分割する
    バンズ用→70gを2個、それ以外を8分割にする
  5. 丸めてベンチタイムを15分とる
  6. 生地を成型する
    バンズは軽くガス抜きをして丸めなおす
    チーズパンは楕円に伸ばした生地を三つ折りにして
    長細い形に成型する
  7. 生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵を取る
  8. オーブンを200度に予熱し艶出し用の卵をパン生地に塗る
  9. チーズパン用の生地にキッチンバサミで切り込みを入れて
    シュレッドチーズをたっぷり詰め込む
  10. 200度のオーブンで15分ほど焼いたら完成です

 

余り生地でチーズパンも作っちゃう

お昼用のバンズは2個あれば十分だったので
今回は残りの生地でチーズパンを焼きました

レシピにも書きましたが
二次発酵まで終わり艶出し用の卵を塗った後
ハサミで切り込みを入れてシュレッドチーズをたっぷり詰め込むだけ
とっても簡単成型です♪

チョット映えを意識してパセリをかけちゃったりなんかして(笑)
外はパリッと中はふんわりいい感じに焼けました

ちなみに長女は焼きたてを食べたいからと
ダブルチーズバーガーを間食した後にチーズパンも1個完食していました
ひょろぉ~っとした体形なのに良く食べること…

ゆっこ
食べても食べても太らないなんて羨ましい

こちらのチーズパンは明日の朝食でいただこうと思います

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

6月の人気記事はこちら
カンパーニュ修行第3弾
底割れででがっかりカンパが焼けた記事です
もしよろしければ見てやってください

 

こちらも人気記事
型がなくてもきれいなコッペパンが焼けちゃいますよー
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-サンドイッチ, パンレシピ, パン作り