パンレシピ パン作り

型がなくても大丈夫!天板いっぱいにギュギュっと詰めて焼いたちぎりコッペパン

※アフィリエイト広告を利用しています。

以前ホットドッグ型で作るコッペパンをご紹介しました

ホットドッグ型を使うときれいな形でコッペパンが焼ける物の
持っている型の数しか焼けなかったり
天板に乗り切る量が決まっているため
たくさん焼きたいときは2回に分けて焼かなければならなかったり

実は不便な面もあったりします
そこで今回は型を使わずに
きれいなコッペパンをたくさん焼けるパンを作ってみました
興味のある方はぜひ最後までご覧ください

 

天板いっぱいにぎゅっと敷きつめたちぎりコッペパン

今回作ったパンはこちら

ちぎりコッペパンです
天板いっぱいにクッキングシートを敷き
成型したコッペパン生地を隙間を開けつつ
均等に並べていきます

この時多少形がそろっていなくても大丈夫
ずらーーーっと並べたら二次発酵

ぷっくり膨らんだら卵を塗りたくって
焼くだけです!!

どうですか!?とっても簡単です
型もいらないし成型が多少乱れても焼き上がりは
ほぼ同一サイズ!!
冷めたらちぎって保管をし、好きなように食べるだけです

ホットドッグ型を持っていないけれどコッペパンを作りたい
一度にたくさんのコッペパンを焼きたい
という方にはとってもお勧めです!

 

ちぎりコッペパンのレシピは?

ご使用になられる天板のサイズによって
材料は変わってくると思います

我が家は東芝の石窯ドーム30Lのタイプを使っています
もう10年ほど使っているためさすがに同タイプのものは売っていませんが
天板サイズはこちらと同じ様です

 

ゆっこ
新しいオーブン欲しくなっちゃうなぁ…

 

【材料 ミニコッペ16個分】

*強力粉 400g
*牛乳 320g
*砂糖 30g
*塩 5g
*バター 20g
*ドライイースト 3g

*溶き卵(艶出し用) 適量

作り方

  1. バター以外の材料をしっかり捏ね上げていく
  2. 生地が滑らかになりべたつかなくなってきたらバターを入れてさらに捏ねる
  3. バターを入れると生地がべたつきますがしっかり捏ねていきます
  4. 生地のべたつきがなくなりつやが出てきたら表面を張らせるように丸めてボウルへ
  5. 乾燥しないように注意して一次発酵を取ります
  6. 生地が2倍に膨らんだら一次発酵終了
  7. 軽くガス抜きをして生地を16等分します
  8. 生地を丸めてベンチタイムを15分ほど取ります
  9. 天板いっぱいにクッキングシートを敷きます
  10. ベンチタイムが終了した生地を細長く成型します
  11. 天板に均等になるように並べて二次発酵を取ります
  12. 生地が約1.5倍に膨らんだら二次発酵終了
  13. 溶き卵をたっぷり塗ります
  14. 200度のオーブンで20分焼成したら完成です

ちぎるとこんな感じ
ちゃんとコッペパンになってますね
とっても柔らかく美味しそうです

明日の朝食はコッペパンで
サンドイッチ祭りしちゃおうと思います

 

型がなくてもきれいなコッペパンは焼ける!

ホットドッグ型は今でも大事に使っていますし
あればとっても便利です
ですがなくてもきれいなコッペパンが
しかも一度にたくさん焼くことが可能です

もしホットドッグ型を持っていないけどコッペパンが焼きたい
という方がいましたら是非お試しください

ギュギュっと敷きつめられたコッペパン
焼き上がりはとってもかわいいですよー

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

5月の人気記事はこちら
セリアでドライイーストが買えちゃった記事
セリアの製菓製パンコーナーでゲットした材料で
チョコチップメロンパンを作ってみました

 

こちらも人気記事
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パンレシピ, パン作り