日々のこと

【食費の見直し計画】1週間の献立ノートをつけた結果 食費は増えた!?減った!?

2022年6月21日

※アフィリエイト広告を利用しています。

2週間前にこんな記事を書きました

簡単に言うと1週間の献立を決めた結果
夜ごはん作りが苦ではなくなったという記事

…まんまタイトル(笑)

飽き性の私ですがきちんと1か月続けることが出来ました
今まで家計簿をつけていなかったこともあり
1か月の食費がいくらかかっているのかもわかっていない状態
それもクリアにすることが出来たので
綴っていこうと思います

 

1か月の食費はいくら!?

金額を発表する前にまずは我が家のデータを…
我が家は、旦那、長女(高3)、次女(中3)、私の4人家族
食べる量は別段多いわけではありませんが
小食というわけでもないと思います

長女は学校の日はお弁当持ち
私も仕事の日はお弁当を持って行ってます

以上のことを踏まえて
我が家の1か月の食費発表ーーー!!!

ゆっこ
78,594円(外食費込)でした

高いですかね?!
個人的には思っていたよりも少ないと驚き
おそらくあらかじめメニューを決めてまとめ買いをしていたので
無駄買いがいつもよりも少なかったことが原因かと思われます

家計簿をつけていなかったので
普段の食費が細かくはわかりませんが
先月までの明細等をざっと確認したところ
確実に10万は超えています(苦笑)

1週間の献立を決めておくということは
ごはん作りが楽になるだけではなくて
食費の見直しにも必須なのかもしれませんね

 

初めて作る料理多々!献立表に感想を書いて失敗を防ぐ

1週間の献立決めで最初に躓いたのが
料理のネタ切れ(苦笑)
いやいや料理なんて星の数ほどあるでしょう!?
と言われてしまいそうですね(^_^;)

最初のうちは頭の中にある料理の種類が少なすぎて
献立を立てるのにものすごく時間がかかっていました
それだけ今まで限られた料理しか作ってこなかったという事でもあります

ゆっこ
主婦歴17年なのに雑魚すぎる(苦笑)

ネットで検索をかけるとたくさんの種類の料理に遭遇し
「なにこれ!?美味しそう!」と思える料理がたくさん
実際に作ってみて美味しかったものは
献立表に『美味しかった』と記入しまた作ることに

その逆もしかり(笑)
思った味と違うとかちょっとしょっぱいとか
書いておけば次回失敗することはなくなります!

お恥ずかしながらこの1か月で初めて作る料理もありましたし
○○の素を使わずに家にある調味料で作るのが初めて
という料理もありました
そのほとんどが美味しくて家族にも好評!嬉しい限りです

 

献立をつけ始めてからの家族の反応は?

「えーーーまた○○!?」と言われなくなった

これが一番感じるところです
メニューが被らないようにしているので
当然といえば当然ですね

「ごはんまだ!?」が減った

材料はあらかじめそろえてあり
調理手順も決めてあるので
ごはんの支度が早くなりました

「これ美味しいね」や「また食べたい」が増えた

適当に作った料理や
ローテーション率が高い料理には言われることのない言葉(笑)
子供たちも気に入ったおかずが増えたようです

 

週末はホットプレートでお楽しみメニュー

子供たちにリクエストを取ると
餃子や焼き肉といったホットプレートメニューが多め
そこで家族全員で食事をとる土日のどちらかで
ホットプレート祭りを開催することに

食事をしながら調理が出来ますし
何といっても調理中座っていられるというのが良いところ(笑)
疲れている時は立っていられないので重宝しています

ただ、食事が終わった後の後片付けが結構大変ですね(苦笑)
ホットプレートを洗う作業が結構嫌いです

メリットデメリットはあるものの
楽しく食事が出来ますし
私も少しは楽が出来るので週に1回くらいは良いかなぁと思ってます

先週、先々週でやった
餃子やチーズタッカルビは家族受けがものすごくよかったし
ごはんやお酒がかなり進んじゃいましたよー

我が家のホットプレートはこれ
楽天やAmazonではレビューもたくさんついてる上に高評価
個人的にも使いやすくお気に入りのホットプレートです

大き目サイズ&自立してくれるので
狭い場所でもスッと収納できちゃいます

ちなみに今週は長女のリクエストで
チーズトッポギをやる予定です
こちらも楽しみ♪

 

1週間の献立メニューをつけた結果 まとめ

献立をあらかじめ決めた結果

  • 無駄買いがなくなり食費が減った
  • また○○!?など家族の文句がなくなった
  • 食事の支度がスムーズになった
  • 週に1回お楽しみメニューを考えるのが楽しみになった
  • 食事のメニューを考える時間が長くなった

食事のメニューを考える時間はかなり長くなりましたが
それ以外では良い事ばかり
食費についてはもう少しうまくやりくりして
減らせられればいいなと考えています

また何か変化があったら書かせていただきますね

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

5月の人気記事はこちら
セリアでドライイーストが買えちゃった記事
セリアの製菓製パンコーナーでゲットした材料で
チョコチップメロンパンを作ってみました

 

こちらも人気記事
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-日々のこと