日々のこと

1週間の献立をノートにつけ始めた結果…疲れていても夕飯づくりが苦じゃなくなった!

2022年6月6日

※アフィリエイト広告を利用しています。

ゆっこ
さてさて今週も月曜日がやってきてしまいました

先週末は朝からバタバタしていたこともあり
先週の疲れを残してスタートすることとなってしまいました
そのおかげか今日は一日眠い
とにかく眠くて眠くて立ったまま寝てしまうのではないかと思ったほど

何とか仕事を終えて帰宅したものの
着替えてソファに座ったら…あっという間に夢の世界へ
寝ちゃだめだと思いつつ1時間ほど寝てしまいました(苦笑)

ここから夕飯の支度…身体がダル重ですが
ちゃちゃっとこなしちゃいますよー

 

疲れている時は夕飯メニューが適当になりがちに…

皆さんは夕飯の献立をあらかじめ考えてありますか?
私は1か月前までその時の気分と冷蔵庫にある材料で
その日の夕飯メニューを決定していました

なので特に仕事で疲れて帰ってきた日は
頭も回らず炒め合わせたやつ
みたいな名もなき料理が登場していました

これには子供たちも不満気味
…作ってもらえるだけありがたく思え!!
と言いたいところでしたが
さすがにそれはそれでちょっとかわいそうかなぁと思いはじめ
一週間の献立をあらかじめたてるようにしてみました

 

予定表に最適 無印のノート・ウィークリー

献立表を作る際にこういうの良いなぁ…と思ったのが

献立ノート(単品)通常カラーこむぎ 550円(税込)
時短節約家のくぅちゃんの献立ノート

一週間のメモスペースに献立を書いたり
必要な材料を記入したりが可能で見やすい
それに買い物リストや冷蔵庫にあるものを
リストアップしておくこともできるんですよね

…ただ一つ問題が
それは私が飽き性であるという事(苦笑)
1,2枚だけ使用して
「もうやーめた」なんてことになればもったいないですよね

そこで見つけたのがこれ

無印のノート・ウィークリー
1週間の予定が1ページで確認できるタイプ
くぅちゃんの献立表とはだいぶ違いますが
これはこれで書きやすくて使いやすいです

こんな感じで1週間の献立を立てています

見づらいですが

メインおかず
サラダ
汁物
副菜

みたいな感じで書いてあります
日を追うごとに使いやすい書き方を発見して
どんな材料を使うのか書き込んだりするのが
少しずつ楽しくなってきました

ついでに買い物した日は端の方に
スーパー名と金額も記入して
家計簿の役割もしています

 

無印のノート・ウィークリーの良いところ

  1. 月や日付は自分で書き込むため
    好きな時から始められる
  2. A5サイズで持ち運びも楽
    仕事の休憩時間等、隙間時間に献立が考えられる
  3. 64週分書き込めるのにお値段が何と100円(税込み)
    100円ショップよりも安い!!

万が一飽きてつかわなくなったら…
手帳として使わせていただきます!

とりあえず今のところはきちんと続いてます
とはいえまだまだ始めたばかりのひよっこ
自分なりの方法で使いやすい方法を見つけていきたいと思います
あとは…食費の節約とお料理の上達につながると良いなぁ

 

最近の夕飯はこんな感じ

  • 豚肉のアスパラ巻き
  • 茹で鶏のねぎ塩だれかけ
  • スパイシーチキン
  • 餃子

料理の腕前&盛り付け方の下手さは置いておいて
きちんと料理名のあるおかずを毎日出せているということが奇跡ですw

週末の家族全員が一緒に夕飯を食べるときは
ホットプレートや蒸篭、鍋なんかを楽しむのもいいなぁ
って考える余裕が出てきました

献立があらかじめ決まっていると
材料や調理の手順も頭に入っている状態からスタートするので
かなりスムーズに夕飯の支度にとりかかれて
時短にもつながっている気がします

それにいつ何を食べたかが一目でわかるので
家族からの「えぇーまた○○!?」
と言われることもなくなりましたw
あっあと次女の給食と献立が被ることも減ったかな

今までグダグダと

「あぁ今日の夕飯どうしよう…」とか「作るの(考えるの)めんどくさぁい」

なんてソファから立ち上がれなかった頃が懐かしいです

今の目標はとりあえず続けること!
無印のノート1冊が無事献立ノートとして使い切れるように
一週間の献立作りを楽しんでいきたいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

5月の人気記事はこちら
セリアでドライイーストが買えちゃった記事
セリアの製菓製パンコーナーでゲットした材料で
チョコチップメロンパンを作ってみました

 

こちらも人気記事
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-日々のこと