お金のこと その他

【節約】赤字家計から4万円の黒字家計へ! 9月度の家計まとめと反省会

※アフィリエイト広告を利用しています。

ゆっこ
本日は嬉しい嬉しいお給料日でした

ということで先月分の家計簿を締めました
まだ家計簿をつけて間もない初心者ですが
何とか黒字家計を保つことが出来ています

やっぱり家計簿をつけるって大事なんだな…
と改めて感じております

 

9月度の支出は!?

家計簿には変動費の記録をしているのですが
変動費の予算は12万円!
内訳として

  • 食費 80,000円
  • 外食費 5,000円
  • 日用品費 10,000円
  • 衣料費 10,000円
  • 病院費 5,000円
  • その他 10,000円

となっています

この項目はとりあえずな感じで設定しているので
もしかしたらこれから変わるかもといった感じです

金額設定も家計簿を続けていくうちに
変化していくかもしれないですね
とりあえず今はこんな感じです

ではでは、実際の支出はと言いますと…
(※数値を見やすくするために百の位で四捨五入してます)

  • 食費 80,000円 → 74,000
  • 外食費 5,000円 → 6,000
  • 日用品費 10,000円 → 12,000
  • 衣料費 10,000円 → 3,000
  • 病院費 5,000円 → 1,000
  • その他 10,000円 → 15,000

それぞれの項目で予算オーバーしてしまったものもありますが
総合すると111,000円
…ということで9,000円プラスで終えることが出来ました

 

9月度家計簿の反省点は!?

プラスで家計簿を占めることが出来ましたが
反省すべき点もありました

まずは1,000円オーバーしてしまった外食費

我が家は外食をすることがあまりなかったのですが
最近ちょっとはまってしまってるんですよね…

ゆっこ
コメダでモーニングをすることに

旦那がお休みの日にコメダ珈琲まで歩き
モーニングをして帰ってくることがなかなか楽しくて
コメダまでの距離感もちょうどよく運動にもなるので
良しとしていたのですが

通っていくうちにモーニングだけでは足りずに
あれこれ注文して良いお値段になることも
これに関してはもう少し利用の仕方や
頻度を変えていくつもりです

 

続いて2,000円オーバーの日用品費

日用品は生活に欠かせないものを購入しているため
無駄なものは無かったはずなのですが
よくよく思い返してみると

買わなくてよかったものや
在庫があるにもかかわらず買ってしまったものが
ありました(苦笑)

まぁ腐るものではないですから損はしないですが
必要ないのに買ってしまったことは事実ということで
在庫管理を強化して無駄を省いていこうと思います

同時に収納スペースの整理もして
おうちをスッキリさせていくつもりです

 

5,000円オーバーのその他の費用は…

その他費用は主に長女の赤本代や模試の申込費用でした
これに関しては仕方がないですね
ただ10月度も赤本購入予定があったり
模試の申込もある予定なので更に予算オーバーしそうな予感がしてます

9月度は病院費と衣料費に助けられましたが
10月度は歯医者の定期検診が入っていたり
季節の変わり目で洋服を購入予定なので
なるべく予算オーバーしないように
気を付けつつ家計管理を楽しみたいと思います

 

食費は予算内クリア!

以前の食費は家計簿をつけていなかったため
正確にはわかりませんが
おそらく12万円くらいいっていたと思います

庫内の管理がきちんとできていなかったため
ダブって買ったこともありますし
食材を使いきれずにダメにしてしまったこともあります

家計簿をつけ始めて
週予算をきちんと決めるようにしてからは
必要以上の物は買わなくなり
庫内の食材も使い切れるようになりました

  • 1週間の献立を考える
  • 必要な食材を購入する

家計簿をつけ始めて変えたことは
たったこれだけなのに
劇的にお金の使い方が変わるってすごいなと思います

昔レコーディングダイエットって流行りましたよね
家計簿ってそれと同じだなって気付きました
せっかく家計簿をつけるなら黒字家計にしたいですから
無駄な買い物を計上するのは嫌!という気持ちもあり
本当に必要なものだけを購入することに意識が向いきます

食費が12万円から8万円に!
これってとってもすごいことですよね
9月度は目標も達成できましたし
自分で自分をほめてあげてたいです

 

黒字家計になったのにはこんな理由も

予算内に納めることが出来たのは
家計簿のおかげももちろんあるのですが
もう一つこれだ!という理由があります

ゆっこ
私のお小遣い!

皆さんは自分にお小遣いあげてますか!?
以前私はお小遣いなしで生活していました

何か必要なものがあると
家計のお財布から払っていたんですよね

大体が1,000円以下で購入できるものだったので
そんなに買い物しているつもりもなかったのです…が
細々したものでも塵も積もれば山となるもので

記録をしていないとだらだらと購入してしまいがちですね
これに関しては本当に反省しています

そこで自分のお小遣いもしっかり予算に組み込み
私の趣味でもあるパン作りやお菓子作りで使う物
主に100均や製菓用品店で購入するものは
お小遣いから支払うことで
すべてが予算内で収まるようになりました

 

9月度の全体収支は約4万円黒字

というわけで全体の収支は
数か月前まで赤字家計で
足りない分は貯金から賄っていたのですが

何と今月は約4万円の黒字!
もっと早く家計見直しをしていれば
貯金を削ることもなかっただろうに…
あぁ…戻れるなら結婚した当初に戻りたい(笑)

ゆっこ
いや戻るなら大学時代に戻りたいな(爆)

と、まぁ後悔しても仕方がないので
これから頑張っていこうと思います!

10月以降は子供の受験関連で更に支出が増えるので
無駄な出費は極力抑えて
あとはなるべく病院のお世話にならないよう
健康に気を付けて過ごしていきたいと思います

インフルとかコロナとかまだまだ流行ってますし
これからが本番なのかな
出来る予防はしっかりしておこう…

 

本日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

食欲の秋ですねぇ…
美味しい雑穀米が更に美味しく感じちゃいます(汗)
食べ過ぎ注意です!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-お金のこと, その他