お金のこと

【節約企画】年末までの4ヵ月間で10万円貯金できるかチャレンジ

※アフィリエイト広告を利用しています。

今日から9月がスタート!
お子さんの長かった夏休みがやっと終わる
という方も多いのではないでしょうか?

 

我が家の子供たちはバイトに部活にで
ほぼ家にはいなかったのですが
それでもお昼やらお弁当やらを早朝から用意することもあったりで
何かと忙しい1か月ではありました(苦笑)

 

さてさて2024年もあと4ヵ月で終了
新たな月もスタートしたことですし
気持ちを新たに何かを頑張ってみたいと思いまして

 

ゆっこ
年末までに10万円貯金!

 

を目標に生活をして行こうと決心しました
当記事ではどのようにお金を工面するかの目標と
年末までの10万円貯金のルールを書いていこうと思います

 

もし同じように年末までに貯金を頑張りたいという方
おりましたら一緒に頑張りましょう!

 

今までにも
いくつか家計見直しに関する記事をあげてます
もしよろしければご覧ください

 

年末までに10万円貯金への道

 

最終目標

  • 2024年12月31日までに10万円貯める

ルール

  • 無理をしない
  • 過度に家族を巻き込まない
  • 自分が頑張れる範囲でやる

まぁ何というかケチになりすぎたり
ぎっちぎちに切り詰めてやるつもりはないので
ちょっとしたルールを設けてみました

 

無理をしない事と周りを過度に巻き込まないこと
4ヵ月という短い期間でやるとなると
節約する部分は食費や雑費という
家族もかかわってくる部分になるかと思いいます

 

例えばおかずをもやしメインにして食費を過度に減らす
なんてことはやろうと思えば可能ではありますが
それって家族から食の楽しみを奪う事になりますよね

 

身体にも良くなさそう
ニャン子

 

光熱費類の節約も同じように暑いのにエアコンを使わないとか
まぁ当然ですがそういった無理な節約はNGです

 

まぁ無理をすれば最悪病院にかかることも…
ニャン子

 

医療費の方が高くつきそうですね
ワン太

 

ゆっこ
無理のし過ぎはストレスにもつながりますし…

 

というわけで今回の節約では
無理、無駄のないように
いつも以上にしっかり管理しつつやっていきたいと思います
家計簿見る限りでは無駄買いがまだ少々あるので
その辺りを絞りつつ頑張りたいと思います!

 

9月の目標

では早速今月の目標を立てていきます

 

4ヵ月で10万円を貯金するということは
最低でもひと月に25,000円を貯金しなければならないということ
というわけで9月は30,000円貯金を目標に頑張っていきたいと思います

 

手取り収入から固定費等を差し引き残った額は

 

ゆっこ
115,000円でした!

 

ここから貯金目標額の30,000円を取り置いた
85,000円で食費や日用品費をやりくりできたらいいなぁ…
と思ってます

 

最低でも25,000円貯金が出来るように
いつも以上にしっかりと献立メニューを考えて
買い物リストをしっかりつけて
頑張るぞー!!!

 

 

というわけで本日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました

 

もう何度もリピートしている激うま雑穀米
とにかく美味しいうえにお通じも◎
とってもオススメです

口コミレポもしてます

 

ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-お金のこと