サンドイッチ

映えるサンドイッチを作るための道具4選【目指せ萌え断】

手軽に食べられる食事サンドイッチ
ボリュームたっぷりのサンド、シンプルなサンド
好きな具材を好きなだけ挟めるサンドイッチの可能性は無限大です∞

そんなサンドイッチですが、どうせ作るなら見た目も美しいものを作りたくないですか?
今回は写真映えするサンドイッチを作るためにあると便利な道具をご紹介します。
もちろん見た目だけではなく味も美味しいこと間違いなし!!

早速、目指せ萌え断!!サンドイッチライフを楽しみましょう

 

よく切れる包丁【目指せ萌え断】

インスタやツイッターでは美しい断面のサンドイッチ画像があふれていますよね。
あんなきれいな断面を作るには具材をきれいに乗せるだけではだめです。
良く切れる包丁でスパッと切ってこその萌え断ですね!!

包丁の種類は切れるなら牛刀でも波刃(パン切り包丁)でも良いと思います。
ただ、個人的には刃渡りの長いものをお勧めします。
ギコギコと包丁を前後させるよりも少ない手数でスッと切ったほうが
断面がきれいに仕上がります。

我が家では刃渡り23センチの波刃を使用しています。
とっても使いやすくてお気に入りですが持ち手と刃の境目が錆び始めていて(;^_^A
そろそろ買い替え時ですかねぇ…

買い替えるなら↓みたいな持ち手と刃がフラットになっているのが良いな

良く切れるナイフでカットして萌え断をゲットです!!

 

ぺティーナイフ【目指せ萌え断】

小型のナイフですね。
私の持っているものは並刃タイプのものです。

こちらは具材をちょっと切りたいときに大活躍してくれます。
トマトやピーマンなど切るときにつぶれてしまいがちなお野菜も
きれいに薄くスライスすることができますよ。

↑と同じタイプのものを使用していますが、こちらの使用歴はなんと10年超
それでも正しく使用すれば切れ味は落ちませんし
一度も研いだことはないです!!

 

エッグスライサー【目指せ萌え断】

ゆでたまごを輪切りにしてくれる道具です


ゆでたまごを包丁で輪切りにするのは難しいですが、
これを使うと一瞬で切り分けられます

ネットでも売ってますが、私はセリア(100均)で購入しました。
100均ってなんでもありますね…100均ものでも十分使えます。

たまごのスライスが入るとボリュームも見た目も満点!!

 

ピック【目指せ萌え断】

またもやセリアで見つけたもの!!長めのピックです。

たまごサンドやツナサンドのように粘度のある具材は接着効果もあり
食パンが剥がれる、倒れる心配は少ないのですが
レタスやトマト、キュウリといった野菜が多いサンドや
ハンバーグ、カツのような高さがあり不安定な具材は
倒れやすく、また包丁を入れたときにパンがズレて切りづらくなります。
そこでピックの出番です!!

ピックで刺してカットをすれば具材が飛び出してきたり
食パンがズレて倒れたりすることもなくなります。
ちなみに↑のたまごスライサーのサンド画像にもピック刺してあります
気づきましたか?画像の左下の方にチラッと見えてますね(笑)

使い捨てできるつまようじタイプのものや
プラスチック、ステンレスタイプのような繰り返し使えるものもありますので
お好きなもので試してみてください。

もちろんご自宅にあるお弁当用のピックでも十分使えますよー。
ピックの長さに合わせてサンドイッチの段数を調節してみてください。
小さいお子様のいるご家庭では食べる際など、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

まとめ【めざせ萌え断】

いかがでしたでしょうか?まとめてみると

切れ味の良い刃渡りの長い包丁を使う

ピックで具材を押さえて具材の飛び出しを防止

エッグスライサー・ぺティーナイフでワンランク上の具材を作成

せっかく作るなら見た目も美しいサンドイッチを!!
道具も100均でそろえられるものが増えていますし
目指せ萌え断!!ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ サンドイッチ・ハンバーガーへ
にほんブログ村

広告

広告

  • この記事を書いた人

ゆっこ

パン大好きアラフォー主婦です。旦那と中2、小5の女子二人と私の4人家族です。独身時代はブラックな某スクールでパソコン講師をしており、その後事務職に転職。結婚後は様々な職種のブラックパートを経験しました(笑)。現在はブラックパートを脱してホワイトな職場(笑)で気楽に楽しく仕事をしています。 こちらでは大好きなパン作りのことを中心に書いていきたいと考えております。

-サンドイッチ

© 2021 おうちは小さなパン工房 Powered by AFFINGER5