その他

夢をかなえるウィッシュリストの作成 どうやって作る?より多くの夢をかなえるには?

2023年1月12日

※アフィリエイト広告を利用しています。

ゆっこ
新年あけましておめでとうございます

って気づけばもう12日(苦笑)
実は年明け早々職場でちょっとしたトラブルがあり
3日からバタバタと仕事始め&連勤続き
やっと落ち着いたものの身体の疲れが取りきれず
休みの日はひたすら寝る!を徹底してしまっています

こんな調子では2023年もぐーたらの怠け者主婦であり続けてしまう
というわけで、こんな調子ではいけない!と
ウィッシュリストを作成してみることにしました

こんな方におすすめ

  • ウィッシュリストって何?という方
  • いつも目標を立ててはいるけど達成できずに終わってしまう方
  • 新しいことに挑戦してみたいという方

まだ遅くはありません!
最後までご覧いただけると嬉しいです

 

ウィッシュリストって何?

ウィッシュリストとは…
ウィッシュ(願い)リスト(一覧表)
簡単に言うと願いを記入した一覧表のことです

例えば
海外旅行に行きたい!とか
新しい家に引っ越したい!とか
○○の資格を取りたい!とか

そういったものをリスト化して
かなったときにチェックをつけて
自分の夢をいくつか叶えることが出来たか
明確にすることが出来るものです

ワン太
別に叶えたいことってリスト化する必要なくないですかね?

確かに自分の夢ですから心の中にとどめておくのもいいですが
紙に書き出しておくことで何度も見返すことが出来
自分の夢を明確にすることが出来ます

文字にした夢を明確にしておくことで
実現しやすくなるというデータもあるようですし
物は試し、とりあえず書いてみるのも良いのではないでしょうか

 

夢を実現しやすいウィッシュリストを作るには?

では早速ウィッシュリストを作成していくのですが
一般的にウィッシュリストと検索をかけると
100個書き出してみましょう的なものも見つかります

ちょっと100個うめることは難しそうなので
私はとりあえず50個を目標に作ってみたいと思います

とはいえ○○がしたい!を50個あげるのはさすがに難しいですよね
というか、ただただ○○がしたい!自分の欲求を書いているだけでは
ほとんどの夢は実現せずに終わってしまいます

ゆっこ
…まぁ、経験者ですので(苦笑)

毎年夢をかなえられずにただ歳を食って終わっていくゆっこです…

そこでYouTubeでウィッシュリストについての動画を見あさりました
共通して言われていたことは
一つの夢について細かく目標を設定するという事でした
大項目をつけてそれをかなえるためにどうすればよいか
小項目で細かく書いていくというものです

例えば、英検3級を取得したいウィッシュリストに書いたとします
ただ「あぁー英検の資格取りたいな」と考えているだけでは
実際合格することは難しいでしょうし
もしかすると資格試験を受けずに終わってしまう可能性が高いです

なので合格するまでにどんなことをすればよいのかを
細かく書いていきます

  • 試験がいつあるのか調べる
  • 申し込み方法を調べて申し込む
  • 問題集を購入する…等々

問題をすべて明確にすることでやる気もアップしますし
いきなりゴールを目指すよりも
一つ一つの問題をこなしていきやすくなります

英検3級取得をウィッシュリストに追加するとこんな感じに

  1. 英検3級を取得したい(大項目)
  2. 試験日を調べる
  3. 申し込みをする
  4. ○○の問題集を購入する
  5. 問題集を一通り解く
  6. 過去問題を購入する
  7. 過去問題を解く
  8. 苦手なポイントを復習する
  9. 試験を受ける

ざっくりと作った感じになりましたが
英検3級取得だけでリストが9つ埋まりました
もっと細かく設定すれば項目はもっと増えていくでしょう
なお、数字をつけていますがこの順番でやらなければいけないというルールはありません
達成できた項目からチェックを入れていけばOKです

今どのくらい出来ているのかを明確にすることが出来て
あと何をすれ実現に近づくかがわかりやすいですよね

最後に英検3級取得が出来たら1の大項目にチェックを入れて
1つの夢が実現することが出来たということになります」

 

実際にどのように作っていく?

では実際にウィッシュリストを作るのですが
どのように作っていけばいいのでしょうか…

私はまず一枚の紙に
とにかく実現させたい夢を書きなぐってみました
これが大項目となる部分ですね

そしてその目標を達成するには何をすればいいのか
小項目をつけ足していきました
誰に見せるわけでもないですし
恥ずかしがらず、どんな些細なことでも書いていきます

途中で思いついたらその都度つけたし
なんか違うと思ったら二重線で消しての繰り返し
見返すとめちゃくちゃな書きなぐりリストですが
あとで清書するので気にせず思ったことをどんどん書き込みます

出来上がったら手帳やノートに清書をしてウィッシュリストの完成です
リストの数は10でも20でもOK
少ないからと無理に埋める必要はありません!

というか無理に埋めたものほど
叶えたいという情熱が薄く
未達成のままリストに残る可能性が高いので
無理にリストの数を増やすのはやめましょう

 

私の2023年の目標は!

前述したことをふまえて私も早速リストを作ってみました
全てをここで出すことはできませんが
3つほどここで宣言して
年末には達成できたよーと報告できるように頑張りたいと思います

  1. 痩せたい
  2. ブログで月収2万円を稼げるようになりたい
  3. 気軽に人を呼べる部屋作りをしたい

1.については…コロナを言い訳にするわけではありませんが
3年ほど前と比べると8キロ近く増量いたしました(苦笑)
なのでこれを取り戻すべくマイナス8キロを目指して
頑張っていこうと思います

2.のブログ収入ですね
なかなかブログを書くことをしないせいで
全く達成できずにいます
こちらもしっかりとした目標を立てて
少しずつ近づいていこうと思います

ブログの方向性も見直すので
パンブログとはまた違った形のブログになる
可能性も高いですがこれからもブログを読んでいただけると
とても嬉しいです

3.家に人を呼んでお茶を楽しむ…
もう少しコロナが落ち着かなければ難しいかもですが
以前のようにお友達とゆったりとした
楽しい時間を過ごしたいと考えています

…ですが、我が家のリビング(苦笑)
なぜか物であふれかえっており
気軽に人を呼べる状況ではなくなってしまいました
ちょっとずつ物を整理して
シンプルですっきりした部屋を目指したいと思います

掃除が苦手なので掃除のしやすい部屋にしたいですね…

というわけで
これらの3つの目標を含めた50個ウィッシュリスト
無事に完成いたしました!

いくつ叶えることが出来るかはわかりませんが
出来るだけチェックが入れられると良いな…と
考えております

皆さんもウィッシュリスト作ってみませんか?
もし作られたらコメント欄で
こんな目標に向かってますなど教えてもらえると嬉しいです
2023年素敵な年になるようお互い楽しんでいきましょう

今年もよろしくお願いいたします ゆっこ

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

12月よく読まれた記事はこちら
クリスマス月ということもあって
シュトレンをお手軽キットで作った記事です

 

2月はバレンタインデーがありますね
去年の反省を生かして
今から何を作ろうか考えております

 

今年はクリップシーラーがあるから
ラッピングはちょっと安心

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-その他