その他 日々のこと

2023年版 バレンタイン反省会 作ったものは?ラッピングは?反省点は?

※アフィリエイト広告を利用しています。

valentineが終わり早1週間
皆さんは無事手作りバレンタイン終えることが出来たでしょうか?
我が家は先日バレンタイン業務がすべて終了いたしました
今年は去年の反省を生かして作ったこともあり
思ったよりも楽にこなすことが出来ました

そこで当記事では2023年のバレンタイン反省会をしたいと思います
来年も楽にバレンタイン業務がこなせるように…
…っていうか来年は長女次女共に受験生だけど
手作りバレンタインやるのかな(苦笑)

2022年のバレンタイン反省会はこちら

 

去年の反省を生かして出来るだけ作業は簡単に

今年は長女13人、次女6人の計19人分の友チョコを作成しました
…っといっても長女の分は私はサポート役
作ったのは次女の分の友チョコのみとなりました

長女の分の友チョコは14日にもっていくとのこと
2月14日は火曜日なので月曜日の夜に作成し
翌日学校に持って行くことになっていたのですが
月曜の夜から台所でガチャガチャやり始めると
寝るのはいったい何時になるんだ!?っといった感じになりますよね

そこで準備できるものは日曜日の段階にやっておいてもらい
出来るだけ月曜日の作業は簡単に済ませられるようにしておきました
長女が作ったものは私が事前に試作を重ねておいたワッフル
プレーン、ココア、抹茶の3種類を作りました

友チョコ会議についてはこちらから

それと、去年も作ったアイスボックスクッキー2種でした
クッキーに関しては画像が残っておらず…すみません(苦笑)

ワッフルは作成時間自体はそこまで時間がかからないので良しとして
クッキーは混ぜるだけではなく冷やし固める工程もあるため
日曜日に事前準備をしておき
あとは切って焼くだけ状態で冷凍庫に待機させておきました

あとは月曜日に学校から帰宅後
すぐにワッフルを仕込みこちらは2時間もしないで完成
同時進行でクッキーも切って焼くことで
スムーズに全工程を終えることが出来ました

 

簡単なのに高クオリティーなラッピングの秘密はクリップシーラー

昨年は一つ一つラッピング袋を折り曲げてマスキングテープで封をしていたのですが
今年は我が家の秘密兵器でパパっとラッピングしちゃいました

これは本当に便利でした!
きっとこれからも重宝していくこと間違いなし


クリップシーラー Z-1 ヒートシーラー 卓上 シーラー 家庭用 袋 シール ラッピング 包装 梱包

クリップシーラーのレビューはこちらから

 

ただひたすらワッフルやクッキーを袋に詰めて
シールして最後にマスキングテープでとめるだけ
ラッピングもそこまでこだわらず今年はシンプルにすることに

ゆっこ
こだわりすぎても意味がないことがわかりましたのでw

というわけで13人分のラッピングを10分もしないで終えることが出来ました
明らかに昨年よりもスピードアップしています

 

次女の友チョコは私作成で

次女もてっきり手作りするものかと思っていたのですが
私に作ってほしいと依頼が…(笑)
ほとんどの子たちが親が作るそうで

ゆっこ
まぁ部活もあるし塾もあるしでみんな忙しいもんね

更には次女は学校に持ち込みは禁止なので
土曜日の部活の際に持って行くとのこと
前日の金曜日に私が作成しておきました

作ったものはこちらの甘納豆のうずまきパン~紫芋バージョン~

作り方はこちらから

まさかのパン!しかもなんか和風
ニャン子
ゆっこ
バレンタインのプレゼントとして受け入れてもらえるかドキドキでした

でも美味しかったと喜んでもらえたようで
ホッとしました♪

こちらもラッピングは袋に入れてシールして
仕上げにマスキングテープでとめただけ
これだけでもなんだかお店っぽい仕上がりに
個人的には大満足です

無事にバレンタイン業務は終了しましたが…

去年もありましたが
もらう予定もなかった子からもらっちゃう事件(笑)
今年も数件発生しまして
ホワイトデーにお返しをすることに

長女、次女共に数名なので
何を作ろうか今から考えておこうと思います

 

2023年バレンタイン反省会 まとめ

  • 事前準備で当日はかなり楽が出来た
  • ラッピングはクリップシーラーで簡単だけどおしゃれにできた

正直悪いところはなし
しいて言うならワッフルのチョコを冷やし固めるのに
少々時間がかかってしまったという点でしょうかね
そこを除けば去年の反省を生かしてかなり効率よく出来たと思います!

ゆっこ
翌日に疲労感も残りませんでしたしね

友チョコ会議でワッフルの記事ばかりが上がってしまいましたが
その他にもチーズケーキやマドレーヌ、フロランタン等々
様々なお菓子が候補に挙がりました

その中でもワッフルは作りやすかったのと
常温でも持ち運びがOKだったことが決め手となりました
一応長女が言うには来年は絶対ない!とのことですが
去年も「来年は交換の数を減らす」なんて言って
特別減っていなかったので
一応あるかもしれない程度に覚悟をしておこうと思います

とりあえず次はホワイトデー
お返しはどんなものにしようか…
楽しみながら考えたいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

当ブログ一番の人気記事
セリアのドライイーストを使ってチョコチップメロンパンを作ってみました
お手軽に使えるドライイーストが便利過ぎました

 

バレンタインのラッピングで大活躍したクリップシーラー
たくさんの方が検索で訪れてくださいました
ありがとうございます!

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-その他, 日々のこと