100均 スイーツ ダイソー

【ダイソー】cottaとのコラボ商品のシフォンケーキミックス粉を使ってみた!味は?美味しい?

※アフィリエイト広告を利用しています。

気軽に作れるDaiso×cottaのミックス粉
先日台湾カステラ風ミックス粉を使って
台湾カステラを作ったのですが

とっても簡単で美味しい台湾カステラを作ることが出来
すっかりミックス粉にはまってしまいました

そこで今回はシフォンケーキミックス粉を使って
シフォンケーキを作ってみたので
使用レポをさせていただきます!
作ってみて気づいたこと等々ありますので
最後まで読んでいただけると嬉しいです

 

ミックス粉を使って紅茶シフォンケーキを作ってみた

今回はこちらの紅茶のシフォンケーキミックスを使いました

プレーンのお味もあったのですが
紅茶の気分だったこともあり紅茶シフォンを作っていきます

シフォンケーキを作るのに必要な材料

自分で準備しなければならない材料は以下の通りです

 

  • 卵Lサイズ 2個
  • 砂糖 20g
  • 牛乳 20㏄
  • サラダ油 35㏄
カステラの時同様牛乳とサラダ油が量りにくそうだなぁ…
ニャン子
ゆっこ
計量カップがない場合や量りづらい場合はグラムで量りましょう

牛乳は1㏄→1.03g つまり 20㏄→20.6g
油は1㏄→0.9g つまり 35㏄→31.5g

0.1g単位で量れない場合は
牛乳20g、油31gで良いかと思います

 

シフォンケーキを作る際に必要な道具

  • ボウル
  • ゴムベラ
  • ハンドミキサー
  • 焼き型

シフォンケーキもしっかりとしたメレンゲを作る必要があるので
ハンドミキサーが必須になります!
そして焼き型は今回もミックス粉の近くで売られていた
直径15センチのシフォンケーキ型を一緒に買ってきたので
こちらを使います

 

ミックス粉で作るシフォンケーキは簡単?

レシピ通りに作ってみたのですが
台湾カステラの時同様、基本混ぜるだけ
メレンゲをつぶさないように気を付ける必要はありますが
レシピ通りに行えばさほど難しい作業はありませんでした

レシピでは焼成時間は170度で23~25分
材料を混ぜている時間は30分もかからなかったので
思い立ったら1時間でシフォンケーキが完成しちゃいます

また、今回はやりませんでしたが
プレーンのミックス粉であればアレンジも楽しめそうですよね

 

作ってみてわかったこと

レシピ通りに作ってみたのですが
ちょっと残念だったことがあります
それは生地を型に流し込んだ時のことです

…わかりますかね?

ゆっこ
生地量に対してケーキ型大きくない?

ケーキ型の3分の1程度しか生地が入っておらず
もしかして混ぜる工程でメレンゲつぶしちゃったのかな!?
と心配するレベルでした(苦笑)

焼き上がりはこんな感じ
きちんと膨らんだのでホッとしましたが

ゆっこ
背が低くちょっと格好悪いかなぁ…

パッケージの写真のような
シュッとしたシフォンケーキが作りたかったんですけどね

食べてみるとシュワッとした食感
そしてふわっふわなのに
ぎゅっとつぶしても元の形に戻る
低反発枕のような弾力感もあり成功したのだと思います

個人的には直径15センチの型ではなく
一回り小さい13センチの型を使った方が良いのではと考えています

イタリア製シフォンケーキカップ 4号 2枚 直径約13cm

↑オンラインショップで発見!
これなら2枚入っているし

ゆっこ
次回試してレポートさせていただきますね

 

シフォンケーキミックス粉を使ってみた感想

ミックス粉はとにかく準備が楽で
思い立ったらすぐ作れてしまうのが良いですよね
シフォンケーキミックスも計量したのは砂糖、牛乳、サラダ油のみ
卵を卵黄と卵白に分けてしまえば
あっという間に作れてしまいました

今回は紅茶のシフォンケーキミックス粉だったので
紅茶パウダーももちろんミックス済み
特に煮出したりこしたり等の手間は一切ありません

お菓子作りは好きだけど準備がなぁ・・・
という方にとてもお勧めのミックス粉です!
簡単ですしお子さんと一緒に作ってみるのも良いですよね
時期的にバレンタインも近いし
友チョコ、本命にシフォンケーキはいかがでしょうか!?

 

Daiso×cotta シフォンケーキミックス粉まとめ

  • 簡単にシフォンケーキが作れる
  • 思い立ったら1時間でシフォンケーキ
  • ふわっふわのシフォンケーキが出来る
  • プレーンのミックス粉ならアレンジも楽しめそう
  • レシピにあった型が大きく背の低いシフォンケーキになってしまった

といったところで今回はここまで
次回はプレーンのミックス粉でチョコや抹茶のアレンジを
楽しんでみたいと思います

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

当ブログ一番の人気記事
セリアのドライイーストを使ってチョコチップメロンパンを作ってみました
お手軽に使えるドライイーストが便利過ぎました

 

2月の大イベント!?バレンタインデー
2022年の反省を生かして
何を作ろうか友チョコ会議中です

 

クリップシーラーがあるから
ラッピングはばっちり!…なはず

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, スイーツ, ダイソー