ブログ運営

7月のブログ運営報告 アクセスと収益のご報告と七夕の奇跡

※アフィリエイト広告を利用しています。

本日は7月のブログ運営報告です
先月掲げた目標は達成できたのか!?

ビックリする事件もあったのでそちらも合わせて
ご報告させていただこうと思います
もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです

6月の運営報告はこちらから

 

2022年7月 ブログ運営報告

記事数・PV

記事数:11記事(累計:109記事)
PV数:65,000

6月のPVが1,700、目標は3,000だったはずですが
いったい何が起きたのって感じですよねw
こちらについては後述させていただきます

記事数は目標の半分しか書けず
ここはもう少し頑張りたかったなぁ…

ちなみに流入元の割合は

Organic Search 2%
Referral 7%
Direct 3%
Social 88%

となりました

social 88% はほぼTwitterです(笑)
というのもですね…

ゆっこ
ありがたいことにバズりました

バズった時のことは下記の記事で詳しく書いているので
もしよろしければお読みいただけると嬉しいです

 

収益

アクセスがぐーーーんとアップした為
収益もアップ!というわけで

今月の収益は…7,159円

となりました

ゆっこ
すごい嬉しい♪

PVに対して収益少ないと思われる方もいると思いますが
そこはまぁ…ねっ…
私にとってはとっても嬉しい額なので
ちなみにほぼグーグルアドセンスからの収益です

 

よく読まれた記事

7月のアクセス数が多かったページ

【手作りパン】七夕っぽパンを作ってみたら白目を剥くほど大変だった(笑)
バズったパンを記事にしていたのですが
こちらが断トツ1位で読まれた記事でした

 

パン作り関連ではこちらの記事も良く読まれました
プリンがパンの中に!?カラメルタブレットを使ってプリンパンを作ってみた
まだレシピが完成していないので
早くレシピを固めてYouTubeにアップしたいと思ってます

どちらの記事もまだ読んでいない方は
ぜひぜひ覗いていってくださいねー

 

七夕の奇跡!バズったことでアクセスが大幅アップ

先ほども書きましたが
Twitterでバズりましてアクセスが大幅アップしました

7月8日にブログの宣伝をしたところ
アクセスが激増しました
それに加えてTwitterのまとめサイトTogetterや
grape編集部さんが記事にしてくださることで
結構長い期間たくさんのアクセスをいただくことが出来ました

更には日頃非常にお世話になっている
クックパッドさんから取材を受けまして
7月29日にクックパッドニュースで取り上げていただきました

下記のリンクから記事に飛べます
もしよろしければご覧ください
(別ウィンドウで開きます)

夜空に浮かびそうな「メロンパン」が話題!作りながら何度も「い"ーーー!」と叫んだ理由とは?

ありがたいことにたくさんの方に注目していただけました
まさに七夕の奇跡!っといった感じですね

…ちなみに私はヤクルトファンなので
七夕の奇跡と聞くと若干「うっ頭が…」的な現象がおきます(笑)

 

8月の目標は?

PV数:3000
記事数:20記事
読まれていない記事のリライト&削除
SEOについて知識をつける

PVは引き続き3000を狙って行こうかと思ってます
バズはただのラッキーな事故ですからね(笑)
コツコツ記事を書いて地道に稼いでいく予定です

記事数もまずは目標を達成できるように20記事
7月が11記事で終わってしまったので
11記事は超えられるようにしたいと思っています

記事のリライト、削除はもちろんですが
SEOについてもう少し知識をつけようかと
まずは本を読もうかな…

こちらの本がかなり気になっていて
購入を検討してるところです

 

といったところで
先月できなかったことを今月はしっかりとカバーしていこうと考えております
目標達成できるように頑張るぞー!

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-ブログ運営