スイーツ パン作り

【2021年】クリスマスを待ちながら シュトレン作りを一から楽しむ~作成編~

2021年11月24日

※アフィリエイト広告を利用しています。

前記事の準備編からだいぶ時間がたってしまいましたが
先日ドライフルーツの洋酒漬けも完成し
シュトレンの作成をいたしましたので
その際の様子をレポさせていただきます

洋酒漬けを作る準備編もございますので
もしよろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです

 

まずはシュトレンを作る材料を準備

シュトレンを作る際のレシピは
富澤商店のHPに掲載されていたこちらのレシピを参考にしました
はじめてのシュトーレン(別ウィンドウで開きます)

ドライフルーツの洋酒漬けの完成まで10日ほどとのことだったので
その間にその他の必要な材料をそろえておきました

普段パン作りをされる方であれば大体の材料はそろっているかもですが
スパイスやナッツ類、粉糖などは普段パン作りには使用しない
材料もあるためしっかりと在庫確認をしておきましょう!
いざ作ろうとして「あっ!ない!!」というのが一番困りますからね

我が家はナッツや粉糖はあったものの
スパイス(シナモン、カルダモン)、グラニュー糖、準強力粉が
無かったので購入しておきました

あとはバターですね!!大量に使うので追加購入しておきました

 

ドライフルーツの洋酒漬けが完成!いざ作成!!

ドライフルーツの洋酒漬けが完成
材料もばっちりそろえたのでいざシュトレン作り開始
作成手順は失敗の内容に事前に注意しておきましょう!
ホームページには作成動画もあったので
確認しておくと手順がより分かりやすいですよ♪

早速生地捏ね…
実は去年手ごねでシュトレンを作った際
手からスパイスビームが打てそうなくらい
手にスパイスの香りが移ってしまいました

しかもなかなか匂いが落とせず
翌日の仕事にやや支障をきたしてしまったため
今回は中種のみ手ごねにして
スパイスを使う本ごねはホームベーカリーにお願いしました

作成翌日がお仕事だったり
生活していくうえでも匂いがつくと支障をきたすなぁ…
という方は本ごねは機械に頼ったり、手袋の着用等をお勧めします

自宅用のシュトレンを作る方で
スパイスが嫌いという方はいないと思いますし
私自身もスパイスの香りは好きなのですが
さすがに仕事に支障をきたすのはNGですからね

作成自体は難しいこともなく
簡単にまとめると

  • 中種を作る
  • 本ごねで材料(スパイスや粉類、卵、フルーツ、中種等)を混ぜ合わせる
  • 一次発酵
  • 成型
  • 二次発酵
  • 焼成
  • 溶かしバターを塗りグラニュー糖をまぶす
  • 粉糖でおめかし
  • ラップでくるんで冷蔵庫で寝かせる

成型もシンプルに折りたたむだけなので
そこまで時間もかからず作成は無事終了しました

※参考までにレシピ掲載のホームページでは
作成時間は220分となっていました

完成後2~3日冷蔵庫で寝かせて味をなじませれば完成とのことで
楽しみにしながら待ちます

 

シュトレンの完成!早速実食!!

冷蔵庫にしまった段階から
子供たちが「あれはいつ食べれられるの!?」と気になる様子
せっかくなら美味しい状態でいただきたいので
しっかりと3日間我慢して完成ー♪
早速薄くスライスしていただきます

/ナッツとドライフルーツがたっぷり♪\

自分で一から準備して作ったシュトレン
レシピ通りに作ったとはいえ
自画自賛しちゃいますwww

ゆっこ
とっても美味しい…私ってば天才かも!?

まぁレシピ通りに作れば美味しいのは当然ですねww
さて、今回はレシピを忠実に守って作成しましたが
スパイスの量や種類などは自分好みにアレンジして
作ってみたらより美味しいシュトレンが出来そうです

こういうアレンジができるところが
手作りのいいところですね

子供たちもスパイスに抵抗がないため
とても喜んで食べていました
まだたくさん冷蔵庫にシュトレンが眠っているので
クリスマスを待ちながら
少しずついただいていこうと思います

 

まだまだ今からでも作成は出来ますし
気になる方はぜひシュトレン作りに挑戦してみてください♪

材料は富澤商店オンラインショップでも購入できます
私もちょいちょいお世話になっております♪

 

2020年はセットを使ってお手軽にシュトレン作りをしました
使ってみての感想を載せていますので
もしよろしければご参考までにご覧ください

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

Twitterやってます
日々のパン作りやお弁当について呟いているので
もしよろしければフォローお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-スイーツ, パン作り