100均 スイーツ セリア

【セリア】手作りのクッキー缶をバレンタインで余った材料で作ってみた 初めてでも大丈夫?

※アフィリエイト広告を利用しています。

ゆっこ
ハッピーバレンタイン!
ニャン子
ハッピーバレンタイン!

 

ということで本日はバレンタインデーでしたね
我が家では昨日お菓子を大量に作り
長女は今朝学校へもっていき、次女は帰宅後お友達に私に行っていました

作ったものに関しては
後日バレンタイン反省会をやるとして
当記事ではバレンタインのお菓子作りの際に
余らせてしまった材料で
初めてのクッキー缶に挑戦してみたので
そちらについて書いていこうと思います

クッキー缶を作ってみたいと思っている方
缶はどこで買ってくるの?と疑問に思っている方
お勧めのレシピぴや本が知りたいという方
ぜひぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです

 

初めての手作りクッキー缶 初心者でも大丈夫?

初めて作るとなると失敗しないかな…と心配だったり
どういうクッキーを作ったらよいかわからない
どのくらいの大きさで作ればいいんだろう…
等々心配になりますよね?

ですが私は初心者でも何の心配もいらないと思います!
初心者でも大丈夫!まずは作ってみましょう

…とはいっても失敗は避けたいところ
そこで初めて作るのであれば確実なレシピを参考にすると安心です
私は今回こちらのクッキー缶のレシピ本を参考に作ってみました

楽天ブックスなら↓こちら↓

はじめてのクッキー缶 もらってうれしい小さなお菓子と詰め方のコツ [ 加藤 里名 ]

中身はクッキーのレシピはもちろん
様々な大きさの缶に合わせて
クッキーをどのように詰めたらよいのかが
わかりやすく書かれています

またこの本、見ているだけでも楽しい気持ちになれてしまう
そんな素敵なクッキーの写真がたくさん載っている本ですので
気になる方はぜひ一度お手に取ってみてくださいね

 

とりあえず冷蔵庫にある材料で作ってみる

今回は長女がバレンタインの友チョコ作成で余らせてしまった
卵白を使ってラングドシャクッキーを作ってみました

先ほどのはじめてのクッキー缶のレシピ本を参考に
クッキーを作成し冷めてから缶へ詰め作業
最初はうまく詰めることが出来ず

ゆっこ
これはダメかなぁ…

なんて諦めかけていたのですが
何とかきれいに詰めることが出来一安心
ラングドシャクッキーの大きさがきれいにそろっていなくても
缶に納められているだけでそれっぽい不思議(笑)

余った卵白や中途半端に余っていた粉糖にアーモンドプードル
色々と在庫整理もでき、美味しいおやつも完成
更には子供たちにも喜んでもらえて一石二鳥…いや、三鳥です!

 

缶は100均でも買える!?

クッキーを入れるための缶は製菓専門店や雑貨店で購入可能です
今回参考にしたレシピ本『はじめてのクッキー缶』は
cottaで購入することが出来る缶を元にレシピが作られています

なので全く同じものが作りたいのであれば
cottaで購入してみるのも良いかもしれません

プレーン缶 角 96L サイズ: 124×124×H52mm ¥307(税込)

プレーン缶 丸 17S サイズ: 直径104×H37mm ¥320(税込)

このほかにも様々なサイズの缶がありますので
cottaのサイトも合わせてご確認ください

 

ちなみに私はこちらの缶をセリアで購入しました!

こちらの缶のサイズはおおよそ 120×120×H50mm
cottaのプレーン缶 角 96Lとほぼ同様のサイズとなっています
レシピのクッキーサイズよりも気持ち小さ目に
クッキーを作成するとうまく缶に収まるのではないかと思います

その他には購入したクッキーの缶を再利用する方法もありですね!
かわいいクッキー缶を小物入れとして利用するのもいいですが
自分で作ったクッキーを入れてみるのはいかがでしょうか?


\楽天ランキング1位受賞!!/ クッキー缶 可愛い お菓子 缶 お菓子缶 ギフト おしゃれ 詰め合わせ バレンタイン 2023 ホワイトデー お返し プレゼント ドラジェ「クッキー 缶 300g」 焼き菓子 スイーツ 誕生日 結婚祝い 出産祝い 退職祝い 干支 うさぎ かわいい 地域産品

初めての手作りクッキー缶 まとめ

クッキー缶って難しそう…となかなか手が出せずにいましたが
意外と形にすることが出来てしまいました
まずは作ってみる!挑戦してみることが大事ですね

来年のバレンタインまでにちょこちょこ練習して
もっとかわいいクッキー缶が出来る様に
頑張ってみようかな…と考えています

もしクッキー缶作ってみたいな…と迷われている方がいらっしゃいましたら
まずは100均で材料をそろえて作ってみるのはどうでしょうか?
本も図書館で借りてみたりしてお試しで作ってみると良いと思います
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

当ブログ一番の人気記事
セリアのドライイーストを使ってチョコチップメロンパンを作ってみました
お手軽に使えるドライイーストが便利過ぎました

 

バレンタインのラッピングで大活躍したクリップシーラー
たくさんの方が検索で訪れてくださいました
ありがとうございます!

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, スイーツ, セリア