100均 スイーツ ダイソー

【ダイソー】Daiso×cotta カステラミックス粉で秋のおやつ作り

※アフィリエイト広告を利用しています。

Daiso×cottaのコラボ商品はご存じでしょうか?
税込110円でcottaの商品が手軽に使える素敵な商品なんです

様々なミックス粉やパウダー、トッピング用のチョコなどがたくさん

見てるだけでもワクワクしちゃいます
ワン太

今回はカステラミックス粉とカボチャパウダーを使って
秋風味のおやつを作ってみました
プレーンのカステラも良いですが
こんなアレンジはいかがでしょうか
是非最後までご覧ください

カステラミックス粉は以前も使っているので
こちらももしよろしければご覧くださいね

 

ミックス粉とパウダーで簡単カステラ

今回はカステラミックス粉とカボチャパウダーを使用しました

※ちなみに1袋だと我が家では全然足りないので
倍量で作ってます!

 

カステラ作りに必要な材料

自分で準備しなければならない材料は以下の通りです

  • 卵 80g(Lサイズ1.5個分)
  • 砂糖 8g
  • 蜂蜜 16g

ミックス粉のほかにこの3種類があればOKです

今回はカボチャ風味のカステラを作るので
上記の材料にプラスしてカボチャパウダーを1袋(7g)を用意します

 

カステラ作りに必要な道具

  • ハンドミキサー
  • ボウル
  • ゴムベラ
  • 焼き型

焼き型はミックス粉、1袋であれば
このアルミのパウンドケーキ型がピッタリです
ダイソーで購入できるので
ケーキ型を持っていない方は
ミックス粉と一緒に購入してみてはいかがでしょうか

 

今回私はセラベイクで焼いていきます

 

【お一人様5個まで】安心のメーカ直販 パウンドケーキ型 ガラス グラタン皿 セラベイク Cera Bake【パウンドケーキM】 食洗機対応 パウンド型 スリム 長方形 耐熱 焦げ付かない オーブン皿 耐熱 皿 オーブン アデリア 耐熱ガラス お菓子作り 焼き菓子 ケーキ型

 

油脂なし、シートなしでも大丈夫
生地を流し込んで焼くだけなのに
スルッと取り出せる優れもの
私みたいなめんどくさがり屋にピッタリです(笑)

詳しくはセラベイクの口コミ記事をご覧いただけると嬉しいです

 

早速カボチャ風味のカステラ作り

ミックス粉の裏面に書いてあるレシピに従って作っていきます
といっても特別難しいことはなく材料を混ぜるだけ!
カボチャパウダーはミックス粉と一緒のタイミングで混ぜ合わせています

簡単すぎて計量から生地を型に流し込むまで
10分もかかりませんでした
混ざった生地を型に流し込んで

180度のオーブンで25分焼いたら完成ーーー!
良い感じに焼けたかなぁ…と思ったらこれーーー(爆)

少し型が小さかったようです…
よくよくレシピを確認したら型の6分目程度まで生地を流し入れる
と書いてありました(苦笑)

生地の量が多いと感じた場合は
別容器に入れて焼くようにしましょう…
ちなみに天板に漏れ出てしまった分は

ゆっこ
お味見用として私が美味しくいただきました

まぁ生地の漏れは残念でしたが見てください!

型から出したカステラ…
側面がめちゃくちゃきれいじゃないですか!?
バターも塗ってないですしクッキングシートも使わず
ただ型に生地を流し入れただけなのに
こんなにきれいに取り出せるなんて

やっぱりセラベイク最強ー!
ニャン子

もちろん型にも焦げ付きは一切ないので
スポンジで軽く洗うだけできれいになっちゃいます
とにかくお手入れもめちゃくちゃ簡単です

 

【お一人様5個まで】安心のメーカ直販 パウンドケーキ型 ガラス グラタン皿 セラベイク Cera Bake【パウンドケーキM】 食洗機対応 パウンド型 スリム 長方形 耐熱 焦げ付かない オーブン皿 耐熱 皿 オーブン アデリア 耐熱ガラス お菓子作り 焼き菓子 ケーキ型

 

カボチャ風味のカステラのお味は!?

焼きあがったカステラはフッカフカで
断面もきれいな黄色
元気が出そうな秋カラーですね

お味ももちろん美味しかったのですが
カボチャ風味が少し足りないような…
もっとカボチャを楽しみたい場合は
カボチャパウダーをもう少し多めにした方が良いのかもです

今回は反省点が多々あったので
また近々リベンジしたいと思います!

 

本日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

10月31日はハロウィンですね
こんなパンケーキを作ってみるのはいかがでしょうか
とっても簡単&かわいいハロウィンパンケーキ

 

シリアルパンケーキもかわいくて好き

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, スイーツ, ダイソー