ブログ運営

【驚愕!】人生初Twitterでバズってしまった話 ブログやTwitterで起こった変化は?

2022年7月14日

※アフィリエイト広告を利用しています。

7月7日にTwitterでこんな投稿をしました

こちらを投稿した直後からたくさんのいいね、リツイートをいただきまして
あれよあれよという間に1万いいねをもらい
最終的に3.7万いいねまで伸びました

人生で初バズり
たくさんの人にいいね!と言ってもらえている気がして
本当に嬉しかったです

バズったことでTwitterやブログに大きな変化が現れたので
今回はそんな変化と思い出を残しておこうと
記事にさせていただこうと思います

もしよろしければ最後までお付き合いください

七夕メロンパンの記事はこちらからどうぞ

 

いいね数は合わせて6.7万回!

先ほどのTwitterの投稿の跡に
完成したメロンパンも載せたのですが
そちらも3万いいねをいただきました

あわせて6.7万いいね!
通知が常に来ている状態で
最初はリプに返信していたのですが
次第に追いつかなくなりました
最後まで返信できず申し訳なかったです

インプレッション数は470万を超え
エンゲージメント数も70万となっていました
とにかく多くの方に見てもらえたんだなぁ…と

リプをくださった方、いいね、リツイートをしてくださった方には
本当に感謝しかありません

 

宣伝したらブログへのアクセスがすごいことに

1万いいねに到達したときに
当ブログへの宣伝をリプ欄に投稿しました

するとその直後から一気にアクセスが(驚)

ゆっこ
アナリティクスで見たことのない数字をたたき出していました

その日1日アクセスが途切れることはなく
7月8日のPVは13,000近くまで伸びました
初めての経験にドキドキだったのと
記念に…とアナリティクスのスクショ撮りまくりました(爆)

 

取り上げてもらえてさらにアクセス倍増!

翌日はアクセスもだいぶ落ち着き
このまま元に戻っていくんだろうなぁ…なんて思っていたのですが

7月10日になんとgrape編集部さん(@grapeejp)が
当ブログの七夕メロンパンの記事をまとめてくださり
アクセスが再び伸びることに

grape編集部さんの投稿はこちらからどうぞ→

 

更にはTwitterのまとめサイト
togetterにも投稿されていたようで
ランキングの1位に長い事立たせていただけたようでした

こちらのコメント欄には様々な意見があり
良い意見には素直に喜び
あまりよくない意見もごもっとも!
と言いたくなるような言い回しの
そんな優しい世界であふれていました

togetterの投稿はこちらからどうぞ→

こちらのふたつのサイトから再びアクセスが急増
Twitterの方もまだ勢いは衰えていなかったので
7月10日のPVは22,000ほどまで伸びました

こうしてラッキーにラッキーを重ね激伸びしたものの
ピークはここまで
今はバズる前よりアクセスはあるものの
だいぶ落ち着いてきています

ただせっかく私のサイトを知ってもらえたので
またアクセスしてもらえるように
コツコツと頑張っていこうと思います!

 

伸びたのはブログへのアクセスだけでなく

なんと数日でTwitterのフォロワーさんも2,000人ほど増えました
本当にうれしい限りです!
フォローしてくださった皆様ありがとうございます!

とはいえ普段は茶色い地味なパンしか焼いてないんですけど
大丈夫ですかね(苦笑)
たまには色味のあるパンも焼いて
フォロワーさんが離れていかないように
頑張っていこうと思います

 

世間は狭い、長女の友達がいいねしてくれていた(爆)

Twitterに投稿をした翌日
長女が友達に

「昨日星のメロンパン食べ過ぎちゃって」

みたいな話をしたらしいんです
そしたらその友達が

「そのメロンパン知ってる!」

と、Twitterで見たことを教えてくれたそうです
しかもいいねもしてくれていたようで(^_^;)

嬉しいような恥ずかしいような…

ゆっこ
ありがとうございますねぇ

 

おバズり後のおスベリ

バズった後さらにブログの集客を伸ばすためにと
色々考えてみた結果
映えるパンはもしかしてバズりやすい!?
などという安易な考えにたどり着きましたw

そこで残った食用色素を使い切るべく
きれいな色の帽子パンを作り投稿してみました

結果パンも微妙な感じに焼きあがり
ツイートが伸びるわけでもなく
いろんな意味で残念な結果に(苦笑)
まぁ見事に滑りまして…恥ずかしかったです(爆)

安易な投稿はやめて
もう少し考えてやっていこうと思います
反省、反省…

 

Twitterでバズった話 まとめ

というわけで、初めてバズった体験談でした

バズったことによって

  • ブログのアクセスが急増した
  • 他サイトで素敵にまとめてもらえた
  • Twitterフォロワーが2000人も増えた
  • 嬉しいコメントをたくさんもらえた
  • 長女の友達の女子高生にも認知してもらえた

といったように嬉しい事尽くしでした
今はブログのアクセス数もかなり落ち着いてしまって
完全に祭りの後状態…少し寂しい気もします

ですが繰り返し訪れてもらえるように
コツコツ頑張っていこうと思っておりますので
これからもよろしくお願いいたします

 

最後まで読んでいただきありがとういございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

6月の人気記事はこちら
カンパーニュ修行第3弾
底割れででがっかりカンパが焼けた記事です
もしよろしければ見てやってください

 

こちらも人気記事
型がなくてもきれいなコッペパンが焼けちゃいますよー
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

 

YouTubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

これからも季節のパンやサンドイッチの作成をご紹介していく予定ですので
チャンネル登録していただけると嬉しいです

 

Twitterやってます
もしよろしければフォローしてねっ♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-ブログ運営