100均 ダイソー

アドベントカレンダーを手作りしよう!100均のキットで超簡単です!

2023年11月8日

※アフィリエイト広告を利用しています。

皆さんはアドベントカレンダーをご存じですか?
アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(アドベント、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

Wikipediaより引用

12月1日から24日までの間をカウントダウンするカレンダーといったところでしょうか
最近は様々なお店でお菓子の入ったアドベントカレンダーを見かけるようになりました
我が家でも毎年子供たち用にチョコレートの入ったアドベントカレンダーを買っていました

ゆっこ
我が家は毎年カルディーで購入していました

 


カルディ 2023 アドベントカレンダー 2種セット クリスマスの夜 森のクリスマス KALDI

 

カルディーのアドベントカレンダーは見た目もかわいくて大好き
部屋に飾りつつクリスマスまでをカウントダウンするのも楽しいですよね

 

今年もカルディーで購入をしようかと思っていたのですが
ダイソーで手作り出来るアドベントカレンダーを見つけてしまったので
思わず購入をしてしまいました

 

「わぁ何これー!かわいいー」

 

のノリで買ってしまったのですが、買って大正解でした
そこで当記事では
ダイソーのクリスマスアドベントカレンダーキットの口コミをさせていただきます

 

手作りのアドベントカレンダーが気になっている方
手ごろな価格でアドベントカレンダーを始めてみたい方
最後までご覧いただけると嬉しいです

 

ダイソーのアドベントカレンダーキットを作ってみた

購入したのはダイソーのアドベントカレンダーキットです

 

全2種 各110円(税込)
左:ノエル 右:トイファクトリー

 

アドベントカレンダーを作るのに必要な物

  1. アドベントカレンダーキット
  2. 中に入れるお菓子
ゆっこ
以上です
えっそれだけ!?
ワン太
のりやハサミは!?
ニャン子

 

こちらのキットありがたいことに全部切られた状態になっているため
私たちがすべきことは説明通りに紙を折って組み立てていくだけなんです
組み立ても難しいことはなく
折り曲げた部品を重ね合わせたり
あらかじめ入っている切り込みにツメを差し込むだけなので
とにかく簡単です

 

危険な道具も必要ないため
お子さんと一緒に楽しみながら作ることもできますね!

 

早速組み立ててみる

ノエルもトイファクトリーもそれぞれ仕切りが8枚と
本体(箱)、本体(フタ)の計10枚が入っています

 

 

折り曲げる場所はそれぞれ折り目がすでについているため
綺麗に折り曲げることが出来
簡単な組み立て作業であっという間に完成してしまいます

 

2ついっぺんに作ったのですが
組み立てには30分もかかりませんでした

 

 

ここまで組み立てたらあとは好きなお菓子を入れていきます
上の写真を見ていただけるとわかると思うのですが
場所によって格子の大きさが違いますね

 

ざっと見た感じ大きさは大きい順に
角、上下左右の端部分、中央部分の3つに分けられます
大きい順にサイズも記載しておきますね
なおサイズは(縦×横×高)で表しています

  1. 450×350×370㎜
  2. 450×270×370㎜
  3. 350×350×370㎜
じゃぁ大きい所には大きなお菓子を入れてー♪
ニャン子
ゆっこ
そうしたい気持ちはわかりますが注意が必要です

 

最後まで組み立ててみるとわかるのですが
お菓子を取り出す窓は大きさが全部同じです
ちなみにサイズは

 

  • 350×250㎜

 

ゆっこ
あまりに大きなお菓子を入れ過ぎると…
取り出せなくなっちゃいますね…
ワン太
ガーーーン
ニャン子

 

ワクワクしながらクリスマスまでのカウントダウンをするのに
お菓子が取り出せなかったり
アドベントカレンダーが破れたりしてしまっては悲しいですよね
入れるお菓子のサイズには注意しましょう

 

お菓子を詰めるとこんな感じに

 

お菓子の大きさは個包装されている一口サイズのチョコや
チロルチョコのような小さなものがおすすめです

 

取り出しが少し心配…と思いつつも
入れてしまったのが

 

ブルボンの濃厚ミニチョコブラウニー


【冷蔵】ブルボン ミニ 濃厚 チョコブラウニー 114g 1袋 【 期間限定 お菓子 チョコ ブラウニー ファミリーサイズ 】

 

濃厚なブラウニーがお気に入り
子供たちが大好きなお菓子なんです!
無事取り出せることを願って入れました(笑)

 

そして最後の日には無理やり入れた
これまた子供たちが大好きなキットカットミニ
これは…つっかえちゃって取り出せないかなぁ…

 

ゆっこ
まぁ最後の日なら箱を解体して出しても良いかな…と

 

最後に蓋をしたら完成です!

 

 

いや、これ…めちゃくちゃかわいい!!
このデザインで110円は素晴らしすぎます

早速帰宅した次女に見せたら…

 

 

…我慢できずに開けてしまったの図
まぁ今日から11月30日まで23日ですから
もう1セットまた作ろうと思います

 

ちなみに一口チョコはちょうど良いサイズ
とっても取り出しやすかったです

 

ダイソーのアドベントカレンダーキットはどの売り場にある?

アドベントカレンダーキットは
クリスマス関連の商品が置いてあるスペースに置いてあります
私が行った店舗ではクリスマス柄のシールや包装紙が置いてあるコーナーに
一緒に置いてありました

 

組み立て式故にとてもコンパクトなので
パッと見た感じクリスマスカードと勘違いしてしまうかもしれません
購入をされる方は探してみてくださいね
お値段は一番最初に書いた通り税込110円です

 

また、アドベントカレンダーは
12月1日から24日までのカウントダウンをするためのものです
これから購入される方が増え
品切れになる可能性もあるかと思われますので
早めの購入をお勧めします

※毎年人気で品切れになっているそうなのでご注意くださいね

 

ちなみにこれはダイソー商品だけどセリアにはないの?
ニャン子
ゆっこ
セリアにもかわいいアドベントカレンダーがあるようなのですが…

 

実はセリアにもアドベントカレンダーキットがあると聞いてお店を見てきたのですが
私が行った店舗では取り扱っていなかったようで…
今度別のセリアを見てこようと思います

もしゲット出来たらまた記事にさせていただきますね

 

ダイソーのアドベントカレンダーキット まとめ

  • お値段は110円(税込)
  • 道具いらずで簡単に組み立てられる
  • お菓子の取り出し窓口のサイズは350×250㎜
  • お菓子は小さい個包装のものがおすすめ
  • 箱のデザインがとってもかわいい
  • 売り場はクリスマス関連の商品コーナー
  • 毎年人気の商品なので品切れ注意

 

好きなお菓子を入れて
自分好みのアドベントカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか
好きなお菓子でクリスマスまでカウントダウン
いつもよりもクリスマスが楽しみになっちゃいますね

というわけで今回はここまで

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   パン・サンドイッチランキング
にほんブログ村  パン・サンドイッチランキング

 

人気商品といえば
富澤商店の手作りシュトーレンセットも毎年人気です
美味しいシュトーレンが手軽に作れるのでお勧めですよー

手づくりシュトーレンセット / 1セット

口コミ記事も書いているので
もしよろしければご覧くださいね

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-100均, ダイソー