パンレシピ パン作り

【旬のフルーツとクリームがたまらない】美味しい!かわいい!アップルパン

2021年9月12日

※アフィリエイト広告を利用しています。

9月に入り一気に涼しくなりました
油断すると汗だくになるような暑さの日もあるものの
一日中エアコンをつけていないとしんどいということもなくなりました
エアコンの風が苦手な私にとってちょっとうれしい秋の到来です

スーパーでも芋や栗がたくさん売られているのを見て
ちょっとした秋を感じたりしています
りんごも…一年中売られているイメージがありますが
旬ですよね!というわけで当記事ではりんごを使った
見た目もかわいくて美味しい
アップルパンのレシピをご紹介いたします!

 

こんな方におすすめ

  • 秋らしいパンが作りたい方
  • アップルパイが好きな方
  • かわいいパンを作りたい方

もしよろしければ最後までご覧ください

 

美味しい!かわいい!!アップルパンの作り方

【材料】  直径7.5センチのマドレーヌカップ 8個分

パン生地

*強力粉 250g
*牛乳 190g
*砂糖 20g
*塩 3g
*バター 15g
*ドライイースト 2g

フィリング

*りんご 1個
*レモン汁 小さじ2(10g)
*砂糖 15g
*クリームチーズ 50g
*はちみつ 5g

仕上げ

*卵 適量

 

下準備 クリームチーズを室温に戻しておく

  1. フィリングを作っていきます
    りんごを4等分にカットし、芯を取り除きます
    皮付きのまま3~5ミリの厚さでカットしていきます
  2. 耐熱ボウルやシリコンスチーマーにカットしたリンゴを入れて
    砂糖、レモン汁を振りかけて軽く混ぜたら
    600wのレンジで3分加熱し粗熱を取っておきます
  3. 室温に戻したクリームチーズとはちみつを混ぜ合わせます
    これでフィリングは完成です
  4. 続いてパン生地を作ります
    パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて
    一次発酵まで済ませます
  5. 生地を8分割(1つ約60g)にして
    ベンチタイムを10~15分とります
  6. 軽くガス抜きをして丸めなおしたら
    マドレーヌカップに入れます
  7. パン生地を指で外側に広げていき
    中央にくぼみを作ります
    マドレーヌカップに生地を押し付けるようなイメージです
  8. くぼみに3のクリームチーズを入れます
  9. クリームチーズの上に2の粗熱を取ったリンゴをトッピングして
    りんごが飛び出さないように上からぎゅっと押してあげます
  10. 外側の生地がぷっくりしてくるまで二次発酵を取ります
  11. パン生地の部分に溶き卵を塗って
    180度に予熱したオーブンで15~20分焼けば完成です

熱々のまま食べても、冷やして食べても美味しいですよー
文字で伝わりにくいところは動画でご確認ください

 

アレンジしても美味しい♪

シャキシャキのりんごとサッパリクリームの組み合わせ
ちょっと暑くて食欲が出ないなぁ
…というときでもペロッと食べられてしまいます
これからの時期は気温も下がってくるので
さっぱりクリームよりはこっくりとした甘さが欲しくなるでしょうか?

そんな時はクリームチーズのクリームを
カスタードクリームに変えてしまいましょう
アップルパイのような美味しいパンに大変身してくれます

熱々の焼きたてにバニラアイスを乗っけていただいたら
ちょっと特別感のあるパンに変身
おやつにいただくのも良いではないでしょうか?

 

ちょっとしたプレゼントにもピッタリ

マドレーヌカップは100均でも手軽に手に入りますし
もちろん富澤商店cottaでも購入可能です
ラッピング類も一緒に購入してプレゼント仕様にしてみるのも楽しそうです

カップに入っているとお友達にプレゼントもしやすいですよね
見た目もかわいいアップルパンはちょっとしたプレゼントにもピッタリです
朝食でも、おやつでもプレゼントでも大活躍のアップルパン
もしよろしければ作ってみてくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
ランキング参加中です
ぽちっと押して行ってくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

10年以上前のことですが
パン作りの通信講座を受けていました
参考程度に読んでいただけると嬉しいです

 

今回も使用したパン作りに使う道具についてはこちら

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆっこ

基本めんどくさがり屋のナマケモノ主婦です。掃除や洗濯、料理に片付けなどが大の苦手。貯金は割かし好きで独身時代からコツコツ貯めたお金があったものの最近の赤字家計で貯金も削り気味。このままではいけないといろいろと見直しを始めました。家族構成は旦那と高3、中3の女子二人と私の4人家族。 今年は娘二人がダブル受験で出費が多そうな一年になりそうです。出費に負けず頑張りますよー!!!

-パンレシピ, パン作り